2015年9月21日月曜日

クリバラ

4年前,孫に見せられたけど,今年はちょっと間に合わなかった.>以前の記事

殆どの田んぼがコンバインを使うところ,うちははさがけ.
手間がかかるけど甘みが増します.

場所は栗原市栗駒栗原w
栗ざんまい.栗原市はくりはら市,栗駒栗原はクリバラだ.


氾濫した二迫川の支流の熊川.ここも水没したそうで.
テレビのニュースでは「ハサマ川」って言ってたけど,氾濫したのは二迫(にのはさま)川.
「一迫川,二迫川,三迫川のどれ?」
と母がテレビに突っ込みを入れていたw

橋の上から見た特徴的な山.
通称,左がオッパイ山,右がベントウ山というらしい.
地図で確認すると,荒砥沢ダムの南,丸いのが中ノ森,四角いのが櫃ケ森.

50年前まで小学校の分校だった.当時は子供が多かった.

帰り道.
矢印まで水が上がったとのこと.

帰りは,反対側のホームを 320km/h通過.反対側なので,先日より迫力はないかな.


さっそくw

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.