2015年9月20日日曜日

オンエアミーティングの意味

先週のログ.
いつもは日曜日までのログだけれど,土曜日から出かけたので,土曜朝までのログ.

Sep 14(月) 1交信
土曜日の代休だった日.朝1交信して close.

Sep 15(火) 2交信
7K1CPT/1 YAMAさん,JH1RZY MASAとラバースタンプ.
YAMAさんは久しぶり.3月以来.

Sep 16(水) 4交信
JF3DRI SHIGEさんとラバースタンプ.

Sep 17(木) 4交信
8N3SF 青少年のための科学の祭典(京都大会)記念局

JH1KRE ETSUKOさんとラバースタンプ.
CQ出して,JA3EQH TANAKAさんと15分近くラグチュー.

Sep 18(金) 3交信
JA3PRD NAOさん,JA6FUV NODAさんとラバースタンプ.
CQ出して,JA1CRB IKEDAさんとラバースタンプ.

Sep 19(土) 4交信
朝,オンエアミーティングが始まる前に CQ出して,JA1IMY MASAさんと15分以上ラグチュー.
MASAさんは,3ワットでループアンテナ.2way QRPでした.天気や気温はまぁ近場なのでおんなじw

A1クラブオンエアミーティングにチェックイン.キー局は JH5YCW A1クラブ局,YASUさんが小松島市から.
0.3kHz周波数をずらしたら,すぐにチェックインできた.on frequency ではパイルアップがダンゴになって聞き取れない.

さて,A1クラブオンエアミーティングでは毎週誰かがキー局を担当して,クラブ員が一斉に呼び,つぎつぎと交信をしているが,そのような内容のない交信に何の意味があるのだろうと,FBで疑問を投げかけられた.
とっさに,「そもそもCW自体に意味がない」と失礼な回答をしてしまった.

というのは,よく「数学の勉強に何の意味があるのか」などといわれると,
「そもそも勉強自体に意味がない.飯食ってクソして寝るために,なんでそんな面倒なことしなきゃならんのだ.」
などと答えることがある.そのノリで,答えてしまった.
こういうと,たいてい生徒は自分で勉強の意味を反論する.
それをそのまま「数学だって同じだ.」というだけなのである.

で,あらためて意味を問われると,困るなぁ.
中身のない交信でも,「地球の裏側まで届きました」とか「めずらしい無人島への移動局と交信できました」なら意味があるけれど,毎週のように国内どうし,同じ顔触れでの中身のない交信の意味かぁ・・・

無線の趣味じゃない人に
「ネットのコミュニケーションと何が違うの?」
「そもそも何話すの?」
といわれて答えに窮するのと同じだ.

数学の趣味じゃない人に
「何が面白いの?」
といわれると,面倒だから「世界の平和と人類の幸福のため」と答えるw
だから,オンエアミーティングの意味は「世界の平和と人類の幸福のため」だな.
・・・思考停止です.すいません.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Sep14 08:35JJE4GJV岡山市東区7.0110CW599599
Sep15 18:24J7K1CPT/1埼玉県坂戸市7.0110CW599599
Sep15 21:29JJH1RZY千葉県船橋市7.0124CW599559
Sep16 17:24JJA7FVA/7福島県田村郡三春町7.0094CW599599LA15
Sep16 17:30JJR3OQJ兵庫県相生市7.0120CW599599
Sep16 17:39JJF3DRI奈良県北葛城郡河合町7.0140CW599599
Sep16 19:23JJH5EZB香川県高松市7.0106CW599599
Sep17 17:48JJL1CHV/7福島県二本松市7.0095CW599599RS04
Sep17 17:55J8N3SF京都市左京区7.0090CW599599記念局
Sep17 18:29JJH1KRE茨城県つくば市7.0080CW599539
Sep17 19:32JJA3EQHOSAKA7.0080CW599599CQ
Sep18 06:06JJA3PRD京都府福知山市7.0120CW599599
Sep18 17:52JJA1CRB埼玉県ふじみ野市7.0120CW579569CQ
Sep18 21:19JJA6FUV宮崎県都城市7.0135CW599559
Sep19 06:46JJA1IMYICHIHARA7.0275CW579579CQ
Sep19 07:10JJH5YCW徳島県小松島市7.0255CW599599A1 OAM
Sep19 07:43JJE3UJH/2三重県三重郡菰野町7.0120CW599599RS2
Sep19 07:49JJN1LRU/1埼玉県北葛飾郡杉戸町7.0085CW599599MA718
JG1BGT 常置場所:PM95xr, JCC1204, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW, V/U:DP

2 件のコメント:

  1. いえ、氏家さんは、無線の楽しみの中でもラグチューにかなり重きを置いており、かつそれを楽しむだけの技量をお持ちだと思ったもので、そういう氏家さんがどうしてあの催しに毎週出ておられるのか、その楽しみ、目的は何なのだろうと疑問に思っただけです。あとTRV氏には率直にお聞きしたことがありますが、他の方には尋ねる積りはありません。OAMを否定しようとか、他の方の楽しみを貶めようとかいうつもりはありません。あの時間帯、バンドによっては、外国にも開け、多くの外国の知り合いの方ができるチャンスだと思うのです。ちょっともったいないのではないか、と。でも、あれが理由なく楽しいとおっしゃって楽しんでいる方には、余計なおせっかい以外の何物でもなかったようです。それ以上何も申し上げることはありません。

    返信削除
  2. ありがとうございます.
    あの時間帯,すべてをオンエアミーティングに捧げているわけではなく,2,3回呼んでだめなら,CQ出して普通のラグチューをしています.その隙間の時間にチェックインできればという感じです.5ワットなので,周波数をずらしたりして一発で応答があると「やった!」という感じです.それが楽しくて参加しているのかな.
    その時間,聞こえるDXも呼ぶのですが,最近は空振りばかり.ログには残りませんが,挑戦はしています.
    QRP CW にあこがれて始めた部分があるので,max 5ワットは譲れない.そこが自分の趣味かな.
    引越すたびにロケーションが悪化しています.一戸建て→集合住宅4階→集合住宅1階.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.