2013年9月20日金曜日

電子書籍2冊め

また無料クーポンが送られてきた.

「数学」で検索したら,「数学ガール」のコミック版が出てきたので,

を購入というか入手.

で,自分のスマホで漫画を見るのは,文字だけの本を見るよりずっと面倒なことがわかった.

まず,1ページ1画面では画面が小さく文字が判読できない.
ということで,画面を拡大するのだけれど,読むためにはスクロールを多用することになる.

すると,そのスクロール操作に失敗して,ページが変わってしまう.
ページが変わるのはよいけれど,自分のニッチなスマホではそのたびに表示に1,2分かかり,その間画面は真っ黒で何も操作できなくなる.
画面が黒くなって,「あちゃー」・・・しばらくポケットに入れて放置するしか無い.

まぁタダだからいいや.
・・・と乗せられて,これから金を出すことになるのだろう.

これの続きは紙の本を買うかな.コミックじゃない方.
コミックは数学の話が遅くてまどろっこしい.

2 件のコメント:

  1. まえに、これの旧バージョンのコミックを上下2巻持っていました。探せばまだあるかも。
    作画が違うので、内容も違うのかな?

    ミルカさんに憧れて、数学をやってみようかと思ったこともありました。

    返信削除
  2. 「数学ガール」は第5シリーズまであるようです.どこまでコミック化しているのかはわかりませんが.
    難しいことを難しくしか説明できないのは「わかっていない」ということですね.その点「数学ガール」の著者はすごいと思います.
    かなり高度な内容を,これほどわかりやすく展開するのは,自分のような仕事をする者にとっては,とても参考になります.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.