2012年9月21日金曜日

代休日に仕事


今日は,先週土曜日の文化祭の代休.
でも,今日は数学の仕事なので,代休日を変えてもらった.
というか,今日が代休で生徒が来ないから,自分の都合が良くて,数学の仕事を今日にしてもらった.

生徒の課業日の代休はたしか1週間以内だったと思うから,先週土曜日の代休は今日までが限度ということかな.
土曜日の代休を休み明けにすると,文化祭の後始末が1日伸びて部活動等の活動に影響があるから,先に片付けて代休をその週のラストに持ってきたのだろう.

職員の代休は,後ろは8週までだから,自分は11月9日までに取ればよい.まぁ10月の中間テストなら授業が潰れないからOKかな.

数学は,部会誌の編集の仕事だから,頭がキリキリした.

朝,スーパーカブに給油.
リッター70km超え.
といっても今回は,前回給油の時のように給油口ギリギリまでは入れなかったというのもあるかな.あと 100ccくらい足せばリッター68キロくらい.

でもかなり,燃費を気にする運転をしていた.
基本は最高速30km/hで,ブレーキをかけない運転.加速もそぉ~っとw
ブレーキをかけるということは,ブレーキをかけなければならないほどのスピードを出しすぎたこと意味する.
減速,停止はニュートラルのノーブレーキで,できるだけ走行抵抗だけで減速,停止するように努力する.要するに運動エネルギーをブレーキに消費しないようにするわけだ.
スーパーカブのギアは,チェンジペダルを踏んでいる間はニュートラルになる.

だから,広い幹線道路では道路の左端の路側帯上を走って,どんどん抜かしてもらった.まぁ,狭い2車線道路ではさすがに40km/hで走ったけど.
住宅街では自転車と一緒に走る感じw

DayOdokmLkm/LL/100km円/L円/km
2012/9/213398.6249.13.5270.771.411435032.02
2012/9/43149.5221.73.3366.581.501414692.12
2012/8/242927.8194.93.0364.321.551414352.23
2012/8/192732.9-3.33--137456-

>>スーパーカブ90日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.