2008年4月3日木曜日

マグナス風車

一昨日,単車で強風を受けながら走ったときに,以前ニュースになってたのを思い出した.>マグナス風車
ボールの変化球と同じ原理である.
回転円筒が,風の力で回転力を得るというもの.円筒が回転をやめれば,ただの棒だから,力は生まれない.

走行する車の車輪に対する前方からの風は,車輪を地面方向に押し付ける効果があるが,まぁあんまり関係はなさそうである.

帆の代わりに回転円柱をつけた船もあったようだ.帆と違って風向きが変われば回転方向を変えるだけで済むのは便利かも.でも,横風のときがたぶん最も効率が良いので,目的地に対して追い風や向かい風なら,タッキングを繰り返しながらになるな.

車に回転円柱を取り付けたら,強風時に動力にできるかな.
単車の上で,自分が回転するのはどうかな.曲芸だな.
などと馬鹿なこと考えながら,強風の中を走った.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.