2012年9月13日木曜日

NH8Sスウェイン島

残暑は続いているが,宇宙空間は秋の気配.
自分の貧弱なアンテナでも7MHz で海外が聞こえるようになってきた.

Sep 9 日 10交信 国内は 500ミリワット
KK6WW/KH0 サイパン

9月6日にスタートした DXpedition NH8S スウェインズ島は連日ものすごいパイルアップ.
「UP」指定で,上にずらして呼ぶように指定されている.
「UP 5」の場合 5kHz 以上,上にずらして呼ぶ指定だが,実際呼ぶ方は5~15kHz 上で呼び,それをとっているようである.
それを狙うには,直前に交信された周波数で呼ぶと取ってもらえる確率が上がるようである.でもそれって,みな考えることは同じ.その周波数付近は,ものすごいパイルアップとなる.
5ワットではパイルアップに埋もれてしまうから,誰も使っていない隙間の周波数を見つけて呼ぶしかない.
17m バンドでは18079.0kHz に対して「UP 3」指定で,実際は 18082~18095kHz まで呼ぶ局が広がっていたけれど,「パイルアップ」というほどの混雑ではなかった.
皆さん交信済みとなりつつあるのかな.
自分は +3.5kHz 18082.5kHz に誰も使っていない隙間を見つけてネットサーフィンしながら呼びつづけたら,30分後くらいに拾ってくれた.
続いて,12m バンドでCQ を出している NH8Sを見つけた.24894.0kHz に対して「UP 5」指定.実際は 24899~24913kHz くらいまで呼び側が広がっていた.自分は +5.7kHz 24899.7kHz に隙間を見つけて呼びつづけたら,20分後くらいに拾ってくれた.
次から次へと応答しているので,交信は一瞬の出来事.「本当にできたのかな・・・」とも思うけれど,ログサーチを見たら,ちゃんと2バンドで confirm.
空耳ではなかったようだ(笑

こんなところ.絶海の孤島

大きな地図で見る

Sep 10 月 4交信
最初だけ 5ワットであとは,500ミリワット.
20mバンドで,RU0ZM/P はロシア,スタリチコフ島 AS-095.ベーリング海にあるが,絶海の孤島というほどではない.ペトロハバロフスク・カムチャツキーの近く.
こんなところ.

大きな地図で見る

移動運用 /P ではない,ペトロハバロフスク・カムチャツキーの RU0ZM 局とは去年500ミリワットで交信している.


Sep 11 火 6交信
20mバンドで,UA0UY ロシア,チタ.

Sep 12 水 3交信
朝,6時前,40mバンドで,UA0ZAM/P ロシア,スタリチコフ島.みんなで出かけているのかな.
ハイバンドならともかく,40mといったローバンドで5ワットが取ってもらえるのは,宇宙が秋の気配になりつつあることを感じる.
UA0ZAM局は昨年11月のCQ WW DX CWコンテストで,10m,15m,20mのハイバンドで交信している.

その後,500ミリワットで CQ を出し続けたら,5月のQSOパーティーで毎朝交信していた,函館 TUBOさんから呼ばれた.秋の気配?
久しぶりに怪しい欧文chat を楽しんだ.>JL8KUS/8局のブログ

CQ を 500ミリワットで出すのは,たいていの交信が 599BK でサヨナラになってしまって,つまらないから.
そんな交信なら,500ミリワットで十分だ.でもそれでチャットは申し訳ないから,今朝は5ワットフルパワーにした.

普段,CQ出しても,RIG,ANT までやり取りできればよいほう.さらに WX,TEMP までやり取りすると,たいてい73サヨナラを打たれてしまう.ひどいときは,こちらが OP,JCC を打った直後に73打たれてしまう.まぁこれもスタイルなのだろう.
そうしたら,こちらからは練習を兼ねてかなり長々とさよならの挨拶をする(笑

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Sep09 06:39J7K4CYI/1栃木県那須郡那須町7.0063CW599599500mW
Sep08 21:50UKK6WW/KH0Mariana Is.21.0200CW599599
Sep09 06:56JJG1FMA神奈川県茅ヶ崎市7.0070CW599599500mW
Sep09 07:52JJK2NNF/0長野県下伊那郡阿智村7.0128CW599599
Sep09 09:55JJA3WU神戸市北区10.1335CW599599500mW CQ
Sep09 10:23JJR2HEJ/2岐阜県山県市10.1320CW599599500mW
Sep09 10:27JJN1CJS/1千葉県銚子市10.1310CW599599500mW
Sep09 10:49JJA2DNA愛知県岩倉市10.1270CW599579500mW
Sep09 05:24UNH8SAmerican Samoa18.0790CW599599
Sep09 05:44UNH8SAmerican Samoa24.8940CW599599
Sep10 06:05JJA3PRD京都府福知山市7.0110CW599599
Sep10 06:49JJA5CEX徳島県小松島市7.0110CW599599500mW
Sep10 21:25JJA4UYM岡山県赤磐市7.0090CW599579500mW
Sep10 14:03URU0ZM/PAsiatic Russia14.0260CW599599
Sep11 05:42JJE3HAT大阪府豊能郡能勢町7.0135CW599599CQ
Sep11 05:57JJH2QAY岐阜県安八郡安八町7.0135CW599579500mW CQ
Sep11 06:06JJM1VGT千葉県習志野市7.0135CW599519500mW CQ
Sep11 18:11JJG3FSK京都市南区7.0121CW599599500mW CQ
Sep11 12:10UUA0UYAsiatic Russia14.0029CW599559
Sep11 21:26JJO3FKU和歌山県有田郡広川町7.0110CW599449
Sep11 20:51UUA0ZAM/PAsiatic Russia7.0120CW599599
Sep12 06:31JJL8KUS/8北海道函館市7.0255CW599539500mW CQ
Sep12 22:52JJA6UMJ福岡県古賀市7.0255CW599449
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW

NH8S

NH8S

2 件のコメント:

  1. KK6WW/KH0 です。 5Wだったのですか? すばらしい!!
    私は、IC-706 100W ベアフットにホテル10階屋上の
    釣竿で作ったデルタループでした。。

    返信削除

  2. QSO ありがとうございます.

    5ワットは,CQでは空振り,呼んでも取ってもらえないことの方が多いですが,忙しくなくてよいですw

    自宅は5階建ての4階.
    アンテナはベランダから突き出した5.4m釣竿に9mのワイヤを這わせています.
    http://kurobe3463.blogspot.jp/2012/09/hf-antenna.html

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.