2008年8月8日金曜日

間違えたー!!!

6時にアラームセットするものの,5時に起きてしまって,朝風呂,サウナ.健康ランドはいいなー.これで2100円だもんなー
6時過ぎ,タクシーで駅へ.体力温存1190円
乗るべき電車は6:53新庄行き.6:53 という電光表示だけみてホームに下りたのが失敗.
ホームは秋田行き.階段上って跨線橋を走っているうちに新庄行き発車.

これに間に合えば,福島14時だが,次の9時新庄行きだと福島には18時半になり,その日のうちに帰れない.奥羽本線は山形新幹線と共用だから,普通列車は新幹線との接続を優先させていて,普通列車同士の接続がすこぶるわるいのだろう.

とっさに新幹線ワープを決断.>写真つき記事
大曲 0734 (秋田新幹線 3006M こまち6号 東京) 0839 盛岡
2600円.
やっぱり新幹線はリッチだなぁ.速いし乗り心地がいいし.
車内販売のコーヒーで一服して,時刻表をゆっくり見ていると,乗り間違えた5分後に出る田沢湖線(新幹線と線路を共用)に乗れば同じくらいに盛岡に着くことが判明.
まぁリッチな気分になったし,大好きな新幹線に乗れたし,記念にポケモンのクリアファイルがもらえたし,いいか.

盛岡8時半はずいぶん早いので,遠回り路線をいろいろ検討.気仙沼を回ってみることにする.まずは一ノ関へ.
一ノ関までは行かないけれど,途中のどこかの駅で降りてみようと,すぐ次に乗る.

盛岡 0749 (東北本線 2524M 北上) 0920 花巻空港
運転士の試験をやっていた.すべて大きな声で指差し確認しながらの運転.

さて,飛行機マニアなので,「空港」の文字に惹かれて降りてみる.>写真つき記事
が,何もない駅であった.空港へいける駅ならコンビニくらいあるだろうと,朝食ゲットを期待したが,それもない.クリーニング屋と薬局が開いていた.あと,サッシ工務店とか金物屋とか・・・.
飲食店はあったが,閉まっていたし開いていても寄る時間はない.

花巻空港 0938 (東北本線 1532M 一ノ関) 1033 一ノ関
一ノ関の中のNEWDAYSで朝食ゲット,近くの休憩室で朝食.

一ノ関 1138 (大船渡線 3331D 気仙沼) 1251 気仙沼>写真つき記事
「快速スーパードラゴン」という列車.大船渡線はドラゴンレールというらしい.
途中,2年前に行った,猊鼻渓などを通る.田舎の路線は大好き.

気仙沼 1302 (気仙沼線 3331D 小牛田) 1506 小牛田
気仙沼からは,有名なリアス式海岸を行く.景色は砂浜や港とトンネルがめまぐるしくかわる.>写真つき記事

途中で石巻線と合流.この線は石巻市に住んでいた6歳くらいまで,親の実家栗原市へ向かうのに使った路線で懐かしい.当時はときどきSLだったな.
小牛田は,12歳くらいまでやはり親の帰省でずいぶん利用した覚えがあって,懐かしい.名物の小牛田饅頭が食べたくなったが,買う時間はない.
以前,ともだちが「こウシだ」と読んだな.たしかに,普通は読めないかも.

さて,あとは帰るだけ.
東北本線と常磐線,どちらにするか.初日に東北本線は使ったし,ラスト上野からは座れないかもしれないから,ラストが上りで確実に座れる常磐線に決定.

小牛田 1514 (東北本線 1570M 仙台) 1600 仙台
途中,国府多賀城駅では3日に見た博物館が見えたし,おじの家も確認できた.

仙台では有名な七夕祭りの飾りがいっぱい.土産物屋を見ても小牛田饅頭はなかった.あるのは萩の月とか笹かまぼこ,白松がモナカ,有名なのばかり.>写真つき記事

仙台 1615 (東北本線 252M 常磐線 原ノ町) 1737 原ノ町
常磐線に分かれる岩沼で,運転席にぞろぞろいっぱい入ってきた.
また,運転士の試験である.今は新人の運転士が,試験を受ける時期なのかもしれない.

原ノ町 1742 (常磐線 678M いわき) 1908 いわき
この辺で暗くなってきた.

いわき 1915 (常磐線 586M 水戸) 2044 水戸
暗いから景色も見えないし,本も読みつくしたし,ipodも電池切れだし・・・

このあたりを走る電車は藤代の先へは行けない交流電源である.藤代-取手を走るのは交直両用電車.交直両用の普通電車は上野からは勝田が一番遠いと思っていたが,十王行きがあった.
だいたい,90分くらいで区切ってるのかな.
仙台-原ノ町 87分
原ノ町-いわき 86分
いわき-水戸 89分

水戸 2048 (常磐線 1466M 上野) 2225 柏
だれか知ってる人はいないかな.なんて思ってみる(^^)
柏 2233 (東武野田線 船橋) 2248 六実

PREV< |     
8月2日-8日東北旅行記 トップ

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    常磐線は2005年に新車E531が導入されて以降、
    上野からの直通は高萩行きが最長ではないかと思います。
    前はいわき行きがありましたけど。
    10両編成でいわきまでは長すぎですし。
    前(401、415)は7両とかだった気がします。
    あとはグリーンアテンダントの基地も、確か勝田以北にはないので。

    自動放送のデータはいわきまで用意されているようですが。(E501に乗車して確認しました)
    E501は1998年に導入されて上野―土浦間を往復していましたが、現在はトイレがつけられて5両化改造もされ、水戸~いわきあたりを走っております。

    返信削除
  2. ほんとだ.帰りの電車の中で時刻表を見て「高萩じゃないのかー」なんてことを思ったんだけど,いま,落ち着いて時刻表をしっかり見たら,隣の駅と見間違えてしまったようです.
    最近,小さな文字がかなり見づらくなってきた・・・

    去年415系の最終日にでくわしました.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.