2007年3月26日月曜日

青春18きっぷで北へ(3月24日朝)

3月24日朝.

6:33 自宅からバスに乗車.
ふと気づいた服装が,シャツにジャンバーを着ただけ.
 「北へ向かうには寒いかも・・・」
とちょいと後悔.

6:46 馬込沢 → 7:09 柏
柏駅で青春18きっぷに日付をおしてもらう.
7:22 柏 勝田行き
車両は新しいE531系.お子様なので,先頭車両.運転席はすべて液晶表示でかっこいー.
画面の中には DC の表示があり,
 「取手の先,ACへの切り替えのデッドセクションがあるな.ぅわくわく」
などと思って見ていると,デッドセクションに入り,電圧計が0に.しかし,車内灯はバッテリに切り替わり,古い車両のように消灯しない.
ほどなく表示がACとなり,電圧も20kVへ.

8:51 勝田 着
降りるとなんだか人だかり.
勝田
なんだなんだ?

「ありがとう415系」
ありがとう415系
これが,デッドセクションで明かりの消える電車.
常磐線の415系最後の運転らしい.それで人だかりかー

右側のE531系へバトンタッチ.
E531系へバトンタッチ
前に出るとおこられそうなので,壁ぎわに立って撮影.

カメラマン

(つづく)


200703 東北旅行トップ

4 件のコメント:

  1. え!これ最後だったの!?
    こないだ乗ったばかりだったよ。
    古い車両で居心地悪かったんだけど
    やっぱそろそろ入れ替わりだったんだね。
    そう思うとさびしい・・。

    返信削除
  2. 常磐線では最後かもしれないけど,まだまだ地方では現役.
    本当に最後になるのはおそらくもっと田舎で,そのときは大量のカメラマンが押し寄せるだろうね.

    返信削除
  3. うわあ、ほんとだ!
    青春18きっぷの旅してるんですね☆
    明日は鈍行の旅で豊田まで。
    と思ったのに、荷物の多さと
    車の誘惑に負けて断念しました…。
    残念↓

    春の18切符で北はやや危険だということに
    きづいた大学4年の春でした。
    でも冬に18切符で鳥取に行くよりはマシですね☆w

    では、明日からいってきまーす!!!

    返信削除
  4. 荷物の多いのは困るねぇ.
    冬の鳥取は憧れですね.
    鳥取は夏に行った事がある.
    バイクと青春18と飛行機(仕事)で.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.