2008年8月25日月曜日

石巻市

もう一つの目的,飛行機を見に松島基地に行ったが着いたのは昼過ぎ.

なんか,かなり雨も強いし,単車を駐車場に止めて基地内を歩く根性も失せたし,カメラも壊れてケータイのカメラしかないので,昔住んでいた渡波と伊原津を探索.
まずは渡波駅


2歳の頃,消防署の裏に住んでいたのだが,わからん.近所の子が肥溜めに落ちたのは覚えている.


渡波漁港には,当時海上自衛隊の高速救難艇1隻があって,父親が所属をしていた.(今はない)
今思うと,松島基地の航空機の救難が目的だったのだろうか.
それで,その記憶は,2歳のときのものか,その後の6歳のとき1年半いたときのものかはもう,わからない.


ただし,6歳のとき,船の停泊場所が2歳で見たときと変わった,と思ったのをよく覚えている.
2歳のときは,自衛隊の建物から近かったのが,6歳のときは,結構離れているという印象.
自衛隊の建物は写真の黄色い建物のある付近にあったような気がする.

さらに小学1年生の時だけ通った,湊第二小学校.
自分が入学した年に新築された体育館がまだあった.
自分の時は木造校舎だった.

2時ごろ帰る.もう昼のうちに帰宅するのは不可能.夜中走れば未明には着きそうだが,道路の電光掲示板に「大雨警報発令」なんて書いてあるから,いわきの健康ランドを目指す.
もちろん,高速道路を使えば着くだろうが,高速料金払うくらいなら,健康ランド1泊を選ぶ.

松島を過ぎたあたりに,朝の北上市で寄った和食ファミレスがあったので,立ち寄る.
ツーリング中,ファミレスはゆっくり休めるのが好きであるが,和食好きには和食のバリエーションが少ないのが難点だ.といって,夢○は高いからいやだ.
ところがこの「まるまつ」は安くてよいのでファンになった.実は初日,福島県の浪江でも寄ったのだ.
宿泊場所候補の健康ランドは,事前にネットで調べるが,今後は「まるまつ」も調べてから出かけようかな.

目的の健康ランドはいわき市南部.
いわき市ってでかいなー.「ここからいわき市」とあったところから,健康ランドまで40kmくらいある.

20時ごろ,到着.
晩飯を探しに雨の中 R6 を走り続けるが,なんだか見つからない.コンビニにしようと,引き返すのに右折して,Uターン場所を探していたら,幸楽苑なるラーメンを発見.
ゆっくり休めないので,ツーリングでラーメン店に寄ることはないが,食後は健康ランドである.
ということで,健康ランド2泊目.

今日は,7時出発.
走りながら,地名や看板にいろいろ突っ込みを入れながら走る.
途中,ココス発見.ファミレスではココスとサイゼリヤがゆっくりできて,安くて好きである.その後,まるまつもあったが,後の祭り.

実は14時から四街道の学校へ出張であった.13時半に到着.
「秋田へ行ったよ」
なんて話.
神戸の帰りの新幹線に9時間閉じ込められた人もいた.そちらも大雨だったのだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.