2023年5月13日土曜日

掃海艇あわじ

バーレーン周辺で行われた国際海上訓練から帰還。
1月9日に出港して,今日帰還。



海将,海将補(お偉方)数名をはじめ,たくさん整列して,帰還行事。
参加の将官は,直属の掃海隊群司令,その上の自衛艦隊司令官,地元の横須賀総監部幕僚長かなぁ。>海将・海将補一覧

車で送迎される将官。雨衣の両肩のでかい階級章とピカピカの帽子のつば
自衛隊は傘をささない。

ただいま。
小さい子供が「パパ~!パパ~!」


タラップの板をかけたらすぐに艦長が降りてきて,待っているご家族にごあいさつ。


「パパ~」

タラップが完成して,家族が乗艦。

マゴが甥の迷彩服を着せてもらった。
両襟のハマグリは階級章。

690トンの小さな船。50名ちょっとの乗員で,4か月間,和気あいあい楽しかったそうだ。
後ろのロッカーは木製。掃海艇は磁気機雷に反応しないよう,できるだけ鉄を使わない。
船体はプラスチック製なので,艦内で携帯が通じる。
インド洋では無茶苦茶揺れて,いろんなものが飛んでいたとのこと。まぁ自衛隊の艦の転覆限界は90度の設計だからな。

幹部はたったの6名。


食堂のテーブル。

マリオが子供たちにお菓子を配っていたw。

食堂の下の居住区。
すべて水密扉。そこからラッタル(梯子)で昇り降り。

先任伍長(下士官のトップ)による,表彰。
「1人選ぶように自衛艦隊先任伍長から言われて,みんなたくさん頑張ったので,皆の顔が浮かびました。でも,一番若い19歳,遊びたい盛りに4か月も一緒に訓練したミッチーに決めました。」
セーラー服のミッチー

アイスじゃんけん成績表w

マリオだった人。

甥は昨年,セーラー服からダブルの制服に昇進,帽子もピカピカ。
甥は,元の所属の船に戻るため,すべての荷物を撤収。
今回は,一時的な乗艦だったそうだ。
「一時的」で海外ってすごいな。代休日にシンガポールに上陸したときは,同期とシンガポールの有名ホテルのスイートに泊まって,屋上のプールにも入ってみたそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.