2番線のドアを開け,だいたい客が降りたら三鷹方面の3番線側を開けて,2番線側を閉めている。
西船橋始発の電車は三鷹方面である。
千葉方面はいつもはホームドアのある1番線を使うが,1日に何本かは2番線を使うようで,ときどき帰宅時に出くわすので,撮影してみた。
初めて出くわしたときは、2番線到着なので、「乗り換えなきゃ」とがっかりしていたら、「千葉行きです」との連呼。「え?2番線から千葉行き?」とびっくりした。
ネットの情報では,たまに通してレールのサビを取るということらしいが,情報の裏は取っていない。
1番線を使うときと違い,下総中山から発車してからあまりスピードを上げない。
手前の場内信号機も減速の現示。
1番線への線路の線形は高速運転に対応しているが,ポイントで右へ行くための減速運転だろう。
3番線ホームには,撮影小僧2名w
3番線ホームには,撮影小僧2名w
2番線は乗車する客がたくさんいるから,ドアの開かない3番線ホームということだな。
ATS-Pの速度パターン切り替わりの「チン」という音が何度も鳴って,特殊な通り方をしていることがわかる。
西船橋を発車してからも,次の信号機までは減速運転。全車両がポイントを通過するまでスピードを上げないということだろう。通過を待って,その後にぐんぐん加速。
0:10 出発信号機 進行 現示
0:40 第1閉塞信号機 進行 現示
0:56 緩行1番場内信号機 減速 現示
1:22 2番第2場内信号機 注意 現示
3番線に撮り鉄小僧2w
2:15 ATS-P 速度パターン切り替わり
2:40 2番第1出発信号機 停止 現示
3:00 ポイント切り替わり
3:03 2番第1出発信号機 進行 現示
3:43 発車
3:51 ATS-P 速度パターン切り替わり
4:05 第2出発信号機 進行 現示
4:30 第2出発信号機通過後、加速
4:33 第3閉塞信号機 進行 現示
5:04 第2閉塞信号機 進行 現示
5:30 第1閉塞信号機 進行 現示
5:48 場内信号機 進行 現示
6:20 出発信号機 進行 現示
こちらは,いつもの西船橋1番線の様子。
2番線に分岐するポイントはトップスピードで通過。
発車後も,はじめからぐんぐん加速。
0:10 出発信号機 進行 現示
0:30 第1閉塞信号機 進行 現示
0:55 緩行1番場内信号機 進行 現示
1:09 1番第2場内信号機 進行 現示
1:23 1番第1場内信号機 進行 現示
2:43 1番第1出発信号機 進行 現示
2:45 発車
3:01 第2出発信号機 進行 現示
3:27 第3閉塞信号機 進行 現示
3:48 第2閉塞信号機 進行 現示
4:19 第1閉塞信号機 進行 現示
4:35 場内信号機 進行 現示
5:11 出発信号機 進行 現示
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