3年前,土砂降りでやめた銚子電鉄リベンジw>以前の記事
前回,自分が銚子電鉄に乗ったのは,ムスメの結婚式で親戚と行ったときかな.>以前の記事
10年前は18切符の消費で回ったときに立ち寄った.>以前の記事
でも,いつも終点の1つ手前の犬吠駅で帰ってしまったので,今回は終点外川まで行ってみた.
午前中歯医者に行ってから,マゴと出発w
東武野田線,8000系の車輪がだいぶ削られて小さくなっていたので1枚.
隣の車両の車輪と比べると一目瞭然.
佐倉の先で総武本線から成田線が分岐するが,空港へ行く成田線が複線なのに対して,総武本線が単線なので,成田線から総武本線が分かれる感じ.
複線の左側を走っているが,この先で複線の右側を超えて,一番右へ入る.
成田線とお別れ.
単線はよいなぁ.駅もいくつか単線駅.
途中の八日市場駅で
「妖怪千葉だって~」
ってマゴが受けていたw
妖怪,はやってるからな.子供には受ける.
「八日 市場だよ」
「銚子って調って字?」と聞くので,行先表示見せる.
「カネへんかー」
と納得してた.
オーバーランの退避線のある駅とない駅がある.
安全側線というのか.>安全側線 - Wikipedia
この表示は何だろう.
銚子が近づく.
複線を走っているように見えるが,左から成田線が合流してきただけで,単線のままである.
なので,松岸駅で1本になって銚子まで単線.
もうすぐ銚子駅.
特急が止まっている.
特急は10両だったかな.自分の乗った普通列車が6両.
総武線の快速は最大15両で,増4両を切り離しても11両だから,直通する場合は,増4両だけで残りの11両は成田線に向かう.
銚子電鉄は同じホーム.
JRの清算はホーム上に SUICA(ICカード)のタッチがある.切符で乗ってきたら,改札もないし近くにJRの職員はいなさそうなので,階段上って改札に行くしかないのだろうな.
乗車券は車内販売.フリー乗車券.大人700円.
終点まで往復500円くらいだから,それよりはもちろん高いが,犬吠で降りるので.
車掌さんは切符売ったり,
ドアの開閉に戻ったり,駆けずり回る.
さらに,改札へダッシュ!
もちろん,ダッシュでもどってドアを閉めて発車.
灯台は「本日の見学は終了しました.」
今は使われぬロランの残骸かなと思ったら,ディファレンシャルGPSというらしい.
「ディファレンシャルGPSは、中波帯の電波を使って、米国が運用するGPSの精度が1m以下となるような補正値を提供し・・・」>ディファレンシャルGPS|海上保安庁
メモメモ
海鮮丼とラーメン
犬吠駅は車輪が埋まってたり,いろいろあるな.
終点まで1駅(2分)
レールの音が早く聞こえる.鉄のほうが音速が速い.
何もかもがレトロな外川駅.
使われなくなった車両.放置なのか展示なのか不明.以前来たときは走ってなな.
「放置を展示」して,現状を見てもらうという考え方もあるかw
同じ車両で帰ります.
すれ違えるのは途中の1駅のみ.それ以外はすべて単線駅.
閉塞は通票とかスタフとか(wikipedia).ちゃんと見てなかった.
次回は閉塞を中心に見て回ろう.
反対側はまた違う車両.JRの車内から.
一応,レールはJRとつながっていて,以前は貨物車の行き来があったようだ.
0 件のコメント:
コメントを投稿
スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.