2015年10月30日金曜日

角度の感覚

先日撮影した写真.
正面から見た傾斜を見て
「何度くらいあると思う?」
と傾斜の感覚のアンケートを取ってみた.(真横から見た写真は載せずに)

稲毛ヨットハーバー入口

人数
21
54
82
1018
156
2017
252
309
352
404
451
503
601

正解は tan 2度強=0.04=4%
正解者1名.
10~20度という回答が一番多い.たぶん世間一般の角度の認識も同様だろうと思う.
最大は60度w

美浜大橋


人数
51
107
151
205
257
3014
355
408
431
456
506
551
606
651
701
801

正解は tan 2度弱=0.03=3%


5度と答えたのは,かなりセンスがいいといってよい.
30度くらいと答えたのが一番多く,最大80度.梯子ですかw

検見川陸橋


人数
102
151
202
254
307
321
356
4016
458
5011
554
607
802
901

正解は tan 4度=0.07=7%


40~50度の回答が多い.
多分.美浜大橋よりはきついから,それより大きめにしたのだろう.
7%の勾配をママチャリで上るのには立ち漕ぎが必要となるくらいの急な坂といえるし.
大人でも30度くらいと思っている人は多いと思う.

90度=垂直との答えもw


幕張本郷陸橋(印刷したら標識の数字はボケて見えなかった)


人数
52
71
109
121
153
2017
256
3016
352
371
405
507
602

正解は標識通りの tan 4度=0.07=7%


20~30度が多く,検見川陸橋よりも若干緩く見えたか.
最大も60度と控えめ.


駅階段


人数
102
201
302
353
4011
4527
505
551
607
704
753
801
851
904
1001

正解は tan 26度弱=0.5=50%


45度前後の回答が一番多い.
45度といえば,階段の1段の踏面と高さの比が 1 ということで,かなり危険な階段といえる.駅の階段は,高さの2倍の踏面といえる.

90度以上が5人も.
おそらく,陸橋を30度くらいとしてしまうと,90度以上にしないとつじつまが合わぬの思ったのかもしれない.100度はオーバーハングだ.

学校の階段はこれよりきつい32度(62%)だった.30度の坂など自転車ではまず上り下りは不可能.
「階段の上に立って自転車で降りるつもりになってみな.かなりの恐怖感だぞ」
スキーをやる人なら30度の傾斜がどれだけ恐怖かを知っていると思う.

写真の横に分度器の図でも書いておけばよかったかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.