2014年3月29日土曜日

パトカー

お誕生日ということで,リモコンのパトカー
もちろん,自分もこういうの大好き.

後輪を手で回すと,反対側のタイヤが逆に回る.こんなおもちゃでもディファレンシャルギアが付いているようだ.

犬はじゃれたいけれど,近づくと後ずさり.おもしろい.


夜になって,
「動かなくなった,電池換えて」

でも,前輪の方向を変えるモータは動くので.電池ではない感じ.
「壊れちゃったねぇ」
安かったからなぁ.

ダメ元で,中を開けて各部の電圧など測ってみる.
前輪の方向を変えるモータには5Vくらい来ていた.
後輪は・・・?
あれ?電圧来ない.
そもそもモータのリード線が片方ない.さすが激安輸入品w
だいたい,なんか線が余っているし.たぶんこれだな.

さっそくハンダ付けしたら,元気よくモータが回転.
半田ごて持っててよかったよ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.