2012年1月6日金曜日

法務局

抵当権抹消登記を自分で行った.
20年以上前に相続の登記をしたとき,市川支局は原木中山にあって,ちょっと遠くて面倒だなと思って調べたら,現在は市川大野.2003年4月に移転したようである.
実家から3kmで,しょっちゅう通る場所だけれど,まったく意識になかった.
カーナビをご利用の方へ
電話番号 043-xxx-xxxx と入力してください.
※これはとんかつ屋の電話番号です.
市川支局 案内図及び交通手段

あっはっは.とんかつ屋を調べないと出てこないのね.とんかつ屋はずいぶん昔からあったからな.

朝9時過ぎに行ったら,大きな駐車場に,1台の車も停まっていない.
「やってるのだろうか・・・」駐輪場もあったけど,入口真ん前の車1台分のスペースに GB250を入れる.
「受け付けは10時から」とかじゃないだろうな.まぁもしそうなら,実家に行ってくつろいでからでもいいな.
法務局と言ったら,いつもごった返しているイメージなのに,登記のロビーに入っても,自分しかいない.

でも,普通に収入印紙2万円買って貼り付けて,受付に持っていったら,完了日時を指示されて,1分で終了.

年初めの朝だから,ということだ.
銀行と同じような番号札の発行機があったから,ごった返すのだろう.

原木中山の法務局のあった場所は公園になっていた.

大きな地図で見る
近くには,司法書士事務所の看板だけが残っていて,過去に法務局があったであろうことを伺わせる.

2 件のコメント:

  1. くろべえさん
    Googleのストリートビューってそのまま貼り付けられるんですね。

    返信削除
  2. ストリートビューを表示させると,ビューの左に印刷とリンクの2つの小さなボタンというかアイコンが出てきます.
    リンクのボタンをクリックすると,2つのテキストボックスの片方に,URL だけ,もう一つに「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」と埋め込みコードが出てくるので,それを貼り付けるだけです.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.