2010年9月15日水曜日

南米キター

ついに,5W+釣竿アンテナで地球の裏側.モンテビデオ,ウルグアイ.

夕方,ちょいとwatch.

ロシアがたくさん聞こえていたけど,拾ってくれたのは1局のみ.

それにしても,ウルグアイは強力に入感した.こちらの5Wを一発で取ってくれた.
ちょうど地球の裏側だと,無指向性アンテナから広がった電波がまた集中するからかな.
18559.7km だが,遠いほう(Long Path)でも,21443.5km.四方八方に拡散した電波のうち,コンディションのよい方角だけがつながるのか.

ちなみに,我が家から最も遠い陸地は,ここ18910km>Google 地図
日本国内で,地球の対蹠地(裏側)が陸地なのは,南西諸島だけである.
Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
2010/9/15 9:28UA9KZSalekhard Russia14.022CW5995595671.6 km
2010/9/15 10:34CX7COMONTEVIDEO Uruguay14.014CW59955918559.7 km
JG1BGT /QRP FT-817(max 5W) 釣竿アンテナ PM95xt JCC1217

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.