2008年7月10日木曜日

都内へ

教科書会社
数学部会の仕事で,教科書会社2社へ行ってきた.
指導要領が改訂されることについて,中学校における移行措置の話を聞きに.

来年4月から始まる「先取り」移行措置だが,その補助資料(教材)はもう作られ始めなければならないから,そういう現場に聞くのが一番手っ取り早いということで.

4年後の高校1年生から移行措置の教材を学んだ生徒となるが,高校の教育課程は古いまま.
中学で学んだ内容と,高校で学ぶ内容がかなり重複したりする.
「いったいどうなるの?」
というわけで.まだまだそんな細かいところに不整合があって,教科書会社も苦労しているようだ.

帰り道,青春18きっぷを買ってしまった.忙しいのに使い切るかな?
買ってしまったことによって,「使い切る!」という自らに試練を課したようなものだ.
まぁ近場でもいいか.

18時過ぎに学校に戻って,採点の続き.とりあえず明日の返却分は終わらせた.それから求人票の整理と,指定校推薦関係の書類の整理などして帰宅.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.