2003年8月9日土曜日

島原鉄道

インターハイは引率ではなく,高体連の視察員だったので,宿は個人でとった.島原鉄道の島原外港駅のYH.
この島原鉄道,とても味のある路線だった.
視察員の仕事より,往復の島原鉄道が楽しかった.

諫早駅
ホームは1つだけ.柵で仕切られた向こうは JR.
それにしてもこのホームのカーブは何の名残りなのだろう???

1両のディーゼル車


ワンマンだから,後ろのドアから整理券を取って乗車.無人駅の降り方はバスと同じ.料金箱に整理券とお金を入れる.

フェンシング会場のある,無人駅森山駅で乗車,諫早から来る車両とすれ違い待ち.
田んぼの中に,まっすぐに伸びる線路.
まるで「千と千尋の・・・」に出てくるような駅でした.
宿は逆方向だけど,初日は宿のある駅での食事場所確保が不安だったので,諫早に向かう.

警報機,遮断機のない踏切がとにかくたくさんある.

警笛をこれでもかとバンバン鳴らして通過.

民家の軒先を通る.

雲仙普賢岳.ちょっと雲がかかって

左側の山のおかげで,火砕流が島原市内に流れなかったようだ.

島原外港駅にて.これが火砕流を止めた山

島原外港駅から,手書きの硬券.

わぁ.いっぱい

海岸沿いを走る.


田んぼの中をひた走る


ホームの向こうは・・・見えないけど,一応,下に堤防があります.


大三東(おおみさき)駅


森山駅
この後雨が少し降りました.

森山から島原外港への乗車券






0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.