2001年1月31日水曜日

マフラー

Rover Mini - INDEX

マフラーがない!


1998年8月暑いので,乗らずに3週間ほどたったある日,やたら音がいいので車の下を除くと
マフラーがない!

マフラーを止めてるボルトがしっかり地面に並べられていたので,盗まれたようだ! センターマフラーが気に入っていたのにぃ…

人通りのない通りの奥の駐車場で,他の人に聞くとカーステレオ盗まれたり,鍵を壊されたり,いたずらされたりが多いようだ.これ以上いたずらされたら困るので,駐車場をマンション玄関前に変更.



応急処置


で.京葉ホームセンターで90cm32φの手すり用ステンレスパイプを 780円で買ってきてつっこんだら,長さがぴったり.そのまま針金で留めました
ステンレスパイプ

どうせ11月に車検なので,そのときマフラーを取り付けることにして,当分の間「直管」にしとこう. 90cmのパイプがついているだけで3000回転以下なら音もだいぶ気にならない.でもちょっと加速しようと3000回転を超えるととてつもないことになってしまう.

10月もう一つ落下


マフラー2つのうち,盗まれたのはセンターマフラー1つだけだったが,残りの1つ(触媒がはずされ代わりについてた)も落下.針金でくくりつけたパイプが不安定で,残りの1つに負担をかけたようだ.マフラーなしの音は,アイドリングなら大排気量の単車のようでナイスだが,ちょっとアクセル踏むと爆音で,車検も近いこともあり修理にだそう.
残りのマフラー


マフラー修理


「車検通るように触媒をつけて修理してくれ,センター出しマフラーにはこだわらない.新品でノーマルでもいい」と頼んだ.修理工場で見てもらうと
ツインキャブとセットになってる排気管で,ノーマルにはもどせない. 戻すには全部取り替え.そうすると, キャブもノーマルに戻さなくてはならず金がかかりすぎるし作業も面倒.
その上,1000cc用の触媒は手に入らないから1300cc用を加工してつけることになる.マフラーは中古があるからそれをつけてもいいか.


ということでこちらも全く異論はなくそのとおりにしてもらう.
で,できあがりを見ると思いもよらずセンターマフラー.それも中古なのでたった5000円.触媒は新品を加工してなんとかつけてくれたようだ.感謝.全部で40000円で済みました.

生意気にツインキャブ,これのおかげでノーマル部品が使えない.
ツインキャブ

そして,マフラーに鍵(自転車用)をかけました.(笑)
鍵(自転車用)

センター出しマフラーの良いところは,駐車場の車止めにあたらないこと.


「マフラー盗らないで」のポーズ
マフラー盗らないで

最低地上高 6cm (ティッシュの上は触媒)
最低地上高 6cm
でも外車だから車検通過.

直してから3回触媒をこすりましたっっ.(T_T)
1. 12月出っ張ったマンホールのふた
2. 1月新京成の踏み切り(カーブが多すぎるぞ!!)
3. 3月ヨークマートの駐車場


ヨークマートの駐車場ではUターンも考えたのだが.覚悟してそぉーっと通ったら,やっぱり「ごぉりごぉり」.

Rover Mini - INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.