2020年7月25日土曜日

図形の問題

ネットで流れた問題.>この図形の面積、三平方の定理を使わずに出せる? ヒラメキで解く“算数”がちょっと手ごわい

面積を求める問題.



最初,組み立てたら,箱になりそうだったので,組み立ててもよくわからない.
それじゃぁと,大量に並べたら気づいた.
まぁ,これが仕事ではあるが(^^

たくさん並べて,カッターで切って,ほかの場所に移す.
「分割合同」というやつ.>以前の記事「分割合同」

ネットの答えの画像は,すごい発想だ.
自分には無理だなぁ.


組み立てようと思ったのは,高校入試の問題で,図のABCDに糸を回して,糸の最短の長さを求める問題がたまに出るから.
高校入試なので,三平方の定理が前提.
展開図を書くと,すぐわかるけど,今回の問題の逆だなと気づく.
それじゃあと,大量に並べてみた.


0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.