2020年1月4日土曜日

12月のアクティビティ

先月のログ。

運用日数 6
12月は34交信。今月も A1 Club オンエアーミーティングのキー局担当。
お試しキー局の希望がなかったので、自分が立候補。

それを除けはだいぶ少ない。
100% QRP(5ワット以下)。500mWは1交信

運用日数は6日とだいぶ少ない。ほとんど土日だけ。平日帰宅が遅くて、電波飛ばない。

CW(モールス)率 100%

コンテストは1 (KCWA 1)

A1 クラブオンエアーミーティング20.
FEA ラウンド交信 0.

それらを除いた通常交信は 13.
うち,3交信がシグナルレポート(599BK)だけではないラバースタンプ以上の交信.
それが和文の1。

運用バンドは, 3.5, 7MHz

エリアは北陸、信越以外。

お試しキー局の希望が出なかったので、自分が立候補。コンディションが悪いので、最近はほとんど希望者が出ない。
お試し希望が出ないときは自分は積極的に手を上げるようにしている。

OAM部会の担当も10人程度で回しているから、だいたい年に3,4回くらいまわってくる。このサイクルが年1回以下くらいに、担当者が増えればいいと思うのだが、お試しキー局のようになかなか部会の人数が増えない。
部会メンバーの負担が少しでも減るように、自分は毎回手を上げるし、お試し代理も積極的に手を上げていて、昨年は5回もキー局を担当してしまった。

そういえば、5Wでキー局を担当することについて、「いかがなものか」という匿名の意見があったという。
匿名という時点で、そもそもそれを議論の対象にする価値はまったくない。匿名に反応していたらネット社会は身が持たないw
議論するならネット上ではなく実際に会って、ひざを突き合わすべきと思う。

さて、自分は、QRP運用については意見はないし、議論する気はない。意見のある人同士で議論しあってくれればそれに従うだけ。
たまたま自分の免許範囲が5Wなだけである。
そして他のキー局担当者の負担を少しでも減らすべく、積極的に手を上げているだけ。QRPでやることが、お試しキー局のハードルが少しでも下がればいいなぁとは思う。

QRPについて考え方を聞かれたりしても、「趣味だから」くらいしかないなぁ。
アマチュア無線自体趣味だし。
A1 CLUB結成の趣意書

そういえば、ハムフェア混信会で「QRPのいいところ」を聞かれたけど、
「べつにいいことなんて一つもない。」
と答えてしまった。

Dec 1(日) 1交信
KCWA CWコンテスト

Dec 7(土) 20交信
A1 Club オンエアーミーティング、お試しキー局代理。>A1-Forum * 第898回 12/ 7 「お試しkey局デー」(NO.86

Dec 8(日) 4交信
8N1MRC/1 松戸アマチュア無線クラブ設立60周年記念局
500mWで JA8ZZZ 岩見沢市無線赤十字奉仕団

Dec 14(土) 2交信
8N1MRC/1 松戸アマチュア無線クラブ設立60周年記念局


Dec 30(月) 2交信
移動サービス局1

JA4VPS 廿日市市 HIROさんとラバースタンプ。

Dec 31(火) 5交信

8N1MRC/1 松戸アマチュア無線クラブ設立60周年記念局

8J3ICOM 第25回 国際博物館会議京都大会(ICOM京都大会2019)

JF3ELH/3 大津市 MASAさんとラバースタンプ。
「PK7 CH9 op /PK38 jcc」

JP7BCL ヤマガタシ イトウさんと和文交信。

2019JanFebMarAprMayJunJulAugSepOctNovDecTotal
1.90
3.5411871242
71194572675678402640523422651
104221110
144217
184228
2122329
24314
28123
50121932633
144113216
43031116
SAT0
Total1244572676791883943774234789
2018201720162015201420132012

123456789φDX
1.9M
3.5M64212
7M427213322
10M
14M
18M
21M
24M
28M
50M
144M
430M
SAT
10447213334

8年間の同月
2012201320142015201620172019
1.9
3.5135212
722177150505810722
10124
141111
1811
2122
24
28927
50
144593
430
SAT1914
Total282105167555811034

関東1029.4%
東海411.8%
関西411.8%
中国720.6%
四国25.9%
九州沖縄12.9%
東北38.8%
北海道38.8%
北陸00.0%
信越00.0%
海外00.0%
34

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.