2019年11月1日金曜日

ため息の醍醐味w

振り回された数か月。
先が見えぬ中、進路指導主事なので必死に情報収集しては、生徒に流していた。

先月は、新しい大学入試と共通ID取得の説明で集会2回。
そのために場所の確保やそのためのプリントを作ったり、説明会の段取りを考えたり・・・
生徒も、先が見えぬ中、必要な情報を自分自身で集めたりしていたと思うし、その中で少なからず先が見えぬ不安も感じていただろう。

で、英語民間試験延期の報。
今日、部活の終礼で「そういえば、英語民間試験の入試利用延期だって」と話をした。
いったいこの数か月の苦労はなんだったのだろうなぁ。

まぁ、よく生徒には、
「努力は報われ、正義が勝つというのは幻想。それは成功した人の言葉。
それ以外のほとんどの人の努力は報われず、正義が敗れるのが普通。
でも、敗北する正義のために、報われぬ努力を続けるのが本当の人生の醍醐味だ!」
と言っている。
久しぶりに体験したぞw

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.