2019年11月19日火曜日

数学大会

午前中は千葉市民会館の大ホールで全体会だけれど、自分は高校分科会の準備。
名札作ったり、受付準備したり、弁当運んだり。

3階建てって、余裕があっていいなぁ。今の勤務校は5階建て。まぁ運動になっていいがw


市立高校は初めてではないが、授業を見るのは初めてかな。

SSHクラス

アクティブラーニング

休憩中

午後は研究発表。自分も発表したので、写真撮らなかった。
ほかの先生方は30代の若者で、1つのトピックを丁寧に発表したけど、こちとらベテランじじぃ。
要項には今まで発表していなかった「述語論理」の発見的授業のトピック1つしか載せなかったけど、「生徒が自ら数学の性質を発見・体験する」という視点ですでに発表してネットに転がっている過去の自分の文章や、発表には至らない小ネタなど見せながら、大量のトピックを立て続けにw
みんな面白がってくれてなにより。
おもしろくないとね。そもそも受け狙いなので(爆

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.