2014年12月9日火曜日

情報教育

今日は情報教育関係の出張.

教科情報ができて10年以上,その昔速成免許を取らされ我々も50歳代をとなった.
今日の顔ぶれもそんな感じ.まぁ若い人もちらほらかな.

研究発表も自分より上の人.

講演が3.
ICT活用と,ネットパトロールの現状と,プログラミング学習.

今日の目玉は,NPO法人CANVAS の人のプログラミング学習かな.
PEG プログラミング学習普及プロジェクトの紹介.

参加者の質問で「言語のおススメは?」で「きめられない」とのこと.
確かにそうだよなぁ.
子供も使える「スクラッチ」というプログラミング環境を紹介していたけれど,さてその先はどれがいいのか.

自分はいままで VBA と JavaScript を授業で扱ったことがある.あとマークアップで HTML.
HTMLはさくっとやるにはいいけど,言語という感じがしない.

VBA は入力環境がよいけれど,がんじがらめのパソコン教室のパソコンではいろいろ作法がいる.
JavaScript は入力環境がメモ帳くらいしかないから,なかなか大変w

それと,ラズベリーパイを実演してくれた.
これなんかは,高校の文化祭で面白いことができそうだなぁ.

とまぁ,試験中のくそ忙しい時期だけど授業がつぶれないといううれしい日程.
同僚の先生が「プログラミング学習の講演は聞きたいけど,試験の出題者で行けない」と言っていたので,伝えなきゃ.

「下駄じゃないの?」と言われるから,寒くても下駄履きで教育センターへw

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.