2005年9月24日土曜日

テールローターのないヘリコプター

ヘリコプターのテールローターは,メインローターの反動で自分が回ってしまうのを防ぐためについたいる.このことを知っているだけで,ちょっとした自慢になる.つまりそれを教えると「へぇ」となる「ちょっとしたトリビア」ではある.

ところがそれがついていないヘリがある.
たとえば2重ローターで,2つのローターが互いに反対に回転したり,交差反転式ローターといった交差しながらやはり反対に回転する2つのローターがついている.

これらのポイントは「ローター2つが反転」で互いに回転力を打ち消しあっているのだが,メインローター1つでテールローターの無いヘリがある.
いままでの常識から言えば,「前輪の無い車」のようなものである.
種明かしは,空気を噴出してテールローターの代わりをさせ,高速飛行中は垂直尾翼の揚力で回転を止めるようだ.騒音が少なく,着陸時の安全性が高いのが売りとのこと.

いろんな技術があるもんだ.
「へぇへぇへぇ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.