2002年12月16日月曜日

電波時計

壁掛けの電波時計を買った.

電池を入れ,リセットボタンを押すと,まず秒針,長針がぐるぐるまわって0時0分0秒になる.
そして電波を受信すると秒針が刻み始め,長針がぐるぐる回って正しい時刻で止まる.
おもしろいけど,恐怖映画の時計のシーンみたいでちょっと怖い(^^;)

あたりまえのことだけど,テレビの時報と同じなのはきもちがいい.
時刻を合わせる機構のために,秒針と長針は別のモーターのようである.長針は15秒に1度しか刻まない.
今回の時計の機能にはないが,暗くなると秒針が止まり,静かになる時計もある.秒針が別モーターなら当然できることだね.
夜の秒針ってけっこううるさいけど,この時計の秒針は十分に静か.これも技術革新なのかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.