2000年1月10日月曜日

勧誘とのお付き合い

>訳ワカンナイ勧誘によく合うんですが・・とっても困ってます。

まぁ,町を歩いていても自宅にいても,いろいろ出会いますねぇ.そこが「信教の自由,言論の自由,表現の自由」の国,日本のよいところだと思って,適当に付き合って遊んでます.(^^) 困る必要などない.「興味がありません,さようなら」と一言で終わりませんか? 連中は「人の良さ」につけ込むので人の悪さを出せばOK.「困る」のはあなたの人の良さの表れですが,まともに取り合うのは時間の無駄です.

私は街中での勧誘は「一切関知せず」,前を見てまっすぐ歩くのみ.用があって歩くのだから,付き合うひまは私には1秒もない.前に立たれたら一言「失礼」と横を通らせてもらう.勧誘は自由の国,日本の「空気」だと思うことにしています.空気とお話するのは,ピクニックのときだけで充分です.

自宅に物売り,勧誘がきたときは「いま親がいないから…なんにもわかりません」と子供のふりをする(この歳で!).あるいは,「客が来ている」とか「いまから出かける,忙しいんだ」とか.いろいろやるけど,つき合うのは時間の無駄です.

あと,多いのが電話勧誘なんだ.とくに教員は「名簿が買える」から.以前はよくいろいろ遊んでいた.,
「sphere さんですか?」
「はぁ…」
「(マンション,先物,株,墓地,風呂がま,網戸修理,家のリフォーム,布団クリーニング)を買え云々」
1.「先週買ったばかりです.いりません.」(基本)
2.「退職して失業中です.おかねがありません」
3.「ただいま,だんな様は海外旅行中です.」
あと死ぬほど暇なときは,長電話に付き合ってあげて,相手の仕事を妨害するとかやったけど,最近は忙しくて勧誘とわかった瞬間,何もしゃべらず受話器をテーブルにおいて無視することにしている.(勝手にしゃべらせておく,いずれ切れる.切れるまでよくしゃべるぞー)

最近は子供の家庭教師や塾の勧誘が多い.「ショウくんのお父様ですか?」
「いえ,父はだいぶ前に亡くなりましたが」
「(父…?)お母様はいらっしゃいますか?」
「いまは一人暮らしです.」
「(????)中学生のショウくんのお宅ですか?」
「ショウはわたくしですが,中学生ではありません.」
「失礼しました(???????????)」

DMの返信封筒やハガキは,ごみ減量のため,何も書かずにまとめておいて,あとで投函する.つまりごみは出した人に処分してもらう.できれば封筒にはDMの中身のほか関係ないチラシなどパンパンに入れて返送してあげる.そして自宅のごみの減量をはかる.

以前近所にマンションが新築になったとき,しつこい営業マンがいて,本社に直接電話し名指しして「クビにしろ」と,抗議したことがある.

2 April 2001 追記 > 勧誘電話と遊ぼう

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.