2007年3月27日火曜日

3月24日夕 くりでん

(つづき)
いよいよくりでんである.
もちろん,JRではないので,本日の青春18きっぷは石越でおしまい.

くりでん石越駅は無人駅.でも,駅舎の中ではグッズを販売していた.
くりでん石越駅

時刻表では,16:25発.でも到着時刻は15:55となっているが,16時をまわっても気配すらない.
くりでん 石越駅ホーム


もともとワンマン運転の整理券→料金箱方式だから,どの駅でも改札はなく出入りは自由.(改札の残骸は残っている)
発車時刻が近づき,皆が並び始めるが,状況は変わらず.
ということで,駅周辺をうろうろ.

石越駅
上:立って写真を撮っている場所は,大昔ホームだったのだろう.今,ホームは1つだけの折り返し.
下:傍らを爆走するJR
しっかし長いホームだなぁ.今,こんなに長い編成はあるのだろうか.
でも,子供のころ,急行列車の後ろ数両がホームにかからなかった覚えがある.新幹線のない時代の,長い編成に対応したつくりである.
長いホームを2つの番線に分けて使っている駅もある.


16:41 きたー
くりでん

大変な混雑.なんと2両編成.
くりでん2両編成
しかし,これは 16:25発ではなく,客を乗せずそのまま引き返してしまった.つまり回送.

17時になって,やっと来た.1両編成.
くりでん1両編
客を乗せ,すぐに引き返す.運転士の無線交信によると,38分遅れ.
ということは,ほぼ1時間,石越駅で待ったことになるな.
いよいよ40年来の思いの達成.

晴れていれば,栗駒山が見えるはずだが,残念ながら雲が厚い.
くりでん線路
架線設備は残っているが,架線は取り払われている.

本社のある若柳駅に残る使われなくなった「電車」.
若柳駅
パンタグラフの上に何もないのが悲しい.

田園地帯を走る.高架は新幹線.
くりでん,田園地帯

50分ほどで終点の細倉マインパーク前に到着.
細倉マインパーク前
このあとは暗くなり,写真はない.乗ってきた車両にそのまま乗り込んで引き返す.

途中の沢辺まで乗り,叔父に迎えに来てもらい一泊.

石越→細倉マインパーク前 1020円,
細倉マインパーク前→沢辺 850円.
青春18きっぷで柏から石越まで実質1600円で来たことを思えば,本日最大の出費であった.

ユーチューブ

つづく


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