2003年3月30日日曜日

単車

先月,買って,今月から通勤に使っている.
今日は天気がよいので,ちょっと散歩ついでに,写真を

HONDA GB250 Clubman (1987)

250cc シングル.
振動が大きく,音がでかく,パワーの小さい味のある単車.

普通二輪免許は21年前に,免許センターで取った(当時は中型限定と言った).いわゆる一発試験.
四輪免許はその2年前に取得し,普段原付に乗っていた.四輪免許があると二輪では学科試験免除になる.
当時受験料が2000円なので,教習所に通う金があれば,40回くらい受験できることがわかり,「40回で合格しないなら教習所も卒業できないだろう」ということで,毎週火曜日,免許センターに通い始めた.
結局 4回目で合格した.

試験車両はスズキGT380.体の小さい私にはけっこう足つきがぎりぎり.(大型二輪のほうが座席の低い二輪車だった)
1回目:外周を回り踏み切り,クランク,S字,パイロン・・・で,試験中止
 「君は停止時,右足をつく癖がある.停止時は右足のブレーキも踏むように」
 ということでした.私は左足が5cm 短いので,普段右からつく癖があった.
2回目:クランクの出口でギアがニュートラルになったまま,加速できず転倒,試験中止.
3回目:外周を回り,踏み切り手前・・・
 停止時に,また右足からつきそうになって,左足でつくためにバランスを取り直す.
 なんと停止線を数センチ越えてしまって,試験中止
4回目:まず乗車する前に,転倒させてしまった.もしかして今日はこれで試験中止?
 乗車前だったので,中止にはならなかった.
 1本橋も急ブレーキも坂道発進もすべて初体験.コースも2回間違える.
 コースミスは減点にならないけど,ミスをすると焦って安全確認を忘れたり思わぬミスを誘発して試験が終わるというのを知っていたので,徹底的に注意をしてゆっくりとコースに戻る.
 いつの間にか,後ろの受験生に抜かれる. 
 完走はしたけど・・・「合格です.」
 あれ? うそみたい.

でも,一応免許を取ったけど,それ以来,原付しか乗ってなかった.
今回,原付以外に乗るのは免許センターから数えて5回目.初めて走ったときは風圧が息苦しかった.

>>GB250 クラブマン日記
linked: 1

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.