2021年12月18日土曜日

修理

火曜日,パソコンがダウン。

しばらく使っていなかったポータブルDVDのUSBをパソコンに刺したとたん,画面が消えて電源が入らなくなった。
ACアダプタの電圧を測ったら,電圧が出ていない。

電圧が出ていることを確認したモバイルバッテリーをつないでも,電源が入らないので,メーカーに電話。
「充電ランプはつきますか?」
どのランプもつかないので,すぐさま送付。

ということで,1台しかないパソコンがなくなった。
パソコン作業が自宅で全くできないのは,不便といえば不便。

でもメールは,仕事は職場の配布パソコン,プライベートはスマホのgmail で使いづらいが支障ない。SNSなどもスマホで,これも使いづらいがなんとかなる。

水曜日
> 弊社修理工場への入荷を確認いたしましたのでご報告いたします。

木曜日
> 《診断結果の根拠と経緯》
> ①電源が投入できない状態を確認いたしました。
>  マザーボード交換を行い、正常に起動できる事を確認いたしました。
>  また、充電も正常に行える事を確認しております。
>  そのため、こちらはマザーボードの交換を提案いたします。
> ②内部確認を行い、バッテリーが膨張している状態を確認いたしました。
>  こちらはバッテリーの交換を提案いたします。
> ③液晶パネルに色ムラが発生している状態を確認いたしました。
>  こちらは動作に支障はございませんが、改善をご希望の際には
>  液晶パネルの有償交換での対応となりますので、お手数ではございますが、
>  添付の画像ファイルと下記御見積をご確認のうえ、選択欄より
>  ご希望の対応をお選びいただきますようお願いいたします。
> ※液晶パネルの有償交換をご希望の際には、規定により弊社負担にて
>  併せて液晶ケーブルの交換を実施いたします。
> 《対応方法》
> ①マザーボード交換
> ②バッテリー交換
> ③液晶パネル・液晶ケーブル交換
>  もしくは 現状返却

USBのショートで,バッテリとACアダプタのみならず,マザーボードも逝ったようだ。



ディスプレイのムラは昨年から気づいていた。


> ■ 御見積①不具合箇所すべての修理
> マザーボード: 35,900円
> バッテリー: 9,800円
> ノートPC_LCDパネル: 7,200円
> 技術手数料: 5,500円
> 消費税 : 5,840円
> ------------------------------
> 合計金額 : 64,240円
> ■ 御見積②マザーボードとバッテリーのみ交換
> マザーボード: 35,900円
> バッテリー: 9,800円
> 技術手数料: 5,500円
> 消費税: 5,120円
> ------------------------------
> 合計金額: 56,320円
> ■ 修理キャンセル
> 検査手数料: 5,000円
> 消費税: 500円
> ------------------------------
> 合計金額: 5,500円

バックアップは1週間前。
1週間の作業やログを捨てて,買い替えもよぎったが,直すことにして,ディスプレイも7,200円なら換えてもらうことにした。
自分の1週間を64,240円で買うことにした。

金曜日
弊社修理工場を出荷いたしましたのでご報告いたします。

土曜日
ということで,今朝到着。まずは転ばぬ先のバックアップ。
xcopy C:\destination %~d0\  /D /S /E /H /C /Y /R

仕事メールとプライベートメールは職場のパソコンとスマホで見られたが,プロバイダメールは600件以上たまっていた。
そのなかで見ておきたいものは各種MLくらい。それ以外は,なんか登録した配信メールとかどうでもいいやつ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.