2018年12月23日日曜日

クリコン

クリコンで検索するとトップはクリスマスコンサート.その次にクリスタルコンバータ.
今日はトップのほうw

朝6時半集合


楽器を学校に戻して,午後から文化会館にとんぼ返りでアンサンブルコンテスト県大会.

出場生徒はクリコンには出ずに9時から学校で練習.
結果は金管五重奏で銅賞.

37団体中,金15,銀11,銅11.
金管は銀1,銅7.
金15の内訳は,打楽器3/8,木管11/19,mix 1/2 で,千葉県代表は打楽器1,サックス1,wood 1、クラリネット4.
クラリネットは聞いたけど,レベルが高くて,納得の結果.
木高金低ですなぁ.

生徒が,どういう演奏すれば金が取れるのかなと言ってたけど,正確な音程で豊かな表現をすれば,取れると思う.
この日のクラリネットのようにw お手本はあるのだ.
クラリネットは 6/7 が金賞だった.
まぁ金管は,いつも聞いている金管のレベルよりは高くてさすが県大会と思ったけれど,クラリネットと差は歴然.大人と子供みたいだった.

金管の問題点は,個々のレベルの差がありすぎ.うまい子ででも音程悪い.音の処理が音楽的でない・・・挙げればきりがないな.
でもどうやって教えたらいいかわからないorz


終わったのは7時過ぎで,帰宅したのは8時ごろ.長い1日だった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.