2018年11月21日水曜日

A1C Alc部会の混信会

3エリアから来られる方がいらしたので,それに合わせて開催.何かしらの理由をつけて,皆で集まるw
A1 Club,アルコール部会.
 自分は1時間も前に着いて,電子部品をあさる.

抵抗とかモロモロ.
抵抗の本数が多いから,
「ダミーロード?」
って聞かれた.
「ふっふっふっ,-10dBのアッテネーター作ったろ,って.」
RIGの最小出力100ミリワットをインカム(特小)並みの10ミリワットにする計画.
だって,100ミリワットで8エリア以外,全エリアと交信できたから,次のステージに挑戦.
「オンエアミーティングのキー局も?」
「まさかw」

オンエアミーティングでは同じ1エリア(関東)が一番厳しい.特に局数が多い首都圏が一番電波がスキップする.
自分がキー局のとき,チェックインするためにわざわざ北区から船橋まで来た人がいた.同じ市内でもスキップすることがある.自宅に一番近い公園は馬込公園で,以前キー局をやったことがある.
あとは,行田公園や船橋市運動公園は広くて移動運用にはいいだろうな.行田公園の直径800mの円形道路は旧海軍の送信所の名残でもあるし,無線やるなら是非w


QRP については,ときどき議論になることがある.けど自分は議論しない.いつもスルー.
べつにポリシーとかもないし.
それが好きだからこだわってやるだけw
CWが好きです.でもQRPの方がもっと好きです.
というCMがあったよねぇw

問題は自分の工作能力の低さである.いつごろできるかな.

こちらのサイトを参考に.>-10dB送信アッテネータの製作
こちらでは 68Ω,75Ω,91Ω,100Ωの4種類12本で実現しているけれど,自分は270Ω,300Ωの2種類10本で実現できた.
そして,サイトの抵抗値だと計算上のインピーダンスが49.85718524Ωで,50Ωとの誤差は0.28%のところ,自分は50.03088326Ω誤差0.06%にできた.

「サンキン抵抗。こだわってますね.」
「たった10本,たかが300円ですよ.1000本使うなら考えるけどw」


インベーダーで盛り上がった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.