2016年11月16日水曜日

コパ

略語が多い.
「あすのコパの時間にしっかり練習しましょう.」

コパといえばコパカバーナが思いつくが,どうも違うようだ.


「個パ」・・・なるほど,個人練習,パート練習の略かぁ.

それと去年,荷物の運搬リストに「ハモデレ」って書いてあって,何だろうと思った.見ると普段基礎練習に使っているキーボードのようなものをそう呼んでいた.
写真のアンプの後ろ,ピアノの上に載っているもの.
調べたらこれ>ハーモニーディレクター

音合わせや基礎練習に使う.
メトロノームよりも多彩なテンポが出せて,音階や和音も平均律,純正律その他もろもろ出せる.
自分が高校生の頃はもちろんこんな便利なものはなかった.
スマホで検索したときに,「ハモディレ」というAndroid アプリがあったので,自分のスマホにもインストール.なかなか楽しい.

黒板に筋トレとあるが,ハモデレでリズムを刻んで行う.
そして全員で校歌を歌いながら,腹筋や背筋,スクワット.
吹部はまさに体育会系w

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.