2014年4月2日水曜日

囲碁

自分のスマホは遅いので,持ち歩くときはニュースや天気くらいしか見ない.
他の人は何に熱中しているのかと思って,のぞくとゲームをやっている人が多い.なるほど.

自分のスマホはゲームやったら,停まっちゃうだろうなぁ.
まぁ,スマホやパソコンのゲームには興味ないし.

と思っていたら,ふと自分の興味あるゲームを思い出した.
囲碁だ.
ときどき通勤中,詰碁を空で考えたり,前回のNHK の囲碁の時間の手を考えたりしていた.
そうだ,囲碁ソフトならやるかも.

パソコンではネットにあるやつをごくたまにやることがある.>オンライン囲碁ゲーム COSUMI
でも,パソコンを使うときはほかにやることがあるから使っているわけで,なかなか空き時間がない.
スマホなら,通勤中はすべて空き時間である.

とおもって,テキトーに検索してインストール.GO Free なるアプリ

Go Free

初心者向けの9路盤と13路盤しかない.19路盤はフリーではないようだ.
でも,通勤時間にちゃっちゃっとやる分には9路盤でもいい感じ.

どれくらいの強さかわからないから,9路盤のレベル1の黒番(先手)からスタート.
このレベルだと本当に初心者っぽい.
ささっと,白を全滅.白番(後手)でも黒を全滅.

毎日,通勤中にちょっとだけやって,おしまいになるのがいい感じ.
簡単なので,勝つことより,相手を殲滅させるのを目標とする.

このレベルでは,機械は序盤の大局が読めていないようだけれど,石が接近して詰碁のような状況になると,さすが機械は読み切ってくる.
手順を間違えると,死んだはずの石が生きてしまって,全滅させられなくなる.(勝つには勝つが)
駄目が詰まる前にちゃんと対策しないと.

レベル4くらいから白番で黒を全滅させるのが難しくなってきた.

それでも,とりあえず今日までで,レベル6の白番で黒の殲滅に成功w
黒全滅
画面の黒は全部死んでいるので,すべて白地.

ときどき機械が地を数え間違えるので,ちゃんと相手に目がない状況にして終了しなければならない.

9路盤は目の数が9×9=81 あるので,白番で全滅させると盤面81目の地になる.(目の数+相手の死石の数)
コミ(後手のハンデ)を6目半出すようで,白番で相手が全滅すると,こちらの地は 81+6.5=87.5目の勝ちという判定になる.
87.5目勝ち

これが黒番だと,最初の1手だけが自分の地にならないから,盤面80目の地で,コミ(後手のハンデ)を入れると
80-6.5=73.5目の勝ち
となる.

それにしても,パソコンのサイトの オンライン囲碁ゲーム COSUMI は「5路盤」からあるw
5路盤では,黒(先手)は中央に打つことで,白が全滅して盤面24目勝ちである・・・ことが一目で読めれば自分の棋力以上はある.
その意味で,5路盤では,白(後手)は2目作って生きることさえできれば,勝ちと言える.そのとき,黒は8目は取れるので,盤面6目差,コミが6.5目なら確かに白0.5目勝ちとなる.

19路盤でも中央(天元)に打って,
「残り360目は全部じぶんの地です.」
と勝利宣言してよい.
もちろん白は異議を唱えて,打ってくるから,それを実力で殲滅すれば宣言通りと言えるw
まぁ神の実力があれば可能かな(^^;

囲碁は,中学から始めたけれど,中学では碁がちょっとブームになって,生徒の中では自分が一番強かった.
それでも,教えてくれた5級の先生に,9子置いてほぼ互角だったから当時14~15級.
で,さすがにそれから40年近くたっているから,いまの棋力は10級くらいにはなっているかな.
そうえいば,中学の時に19路盤で相手を全滅させたことがあった.初心者相手だったので,
「置き碁じゃないと勝負にならないよ」
といったけど,
「どれくらい負けるか試してみたい」
というので,試したら,本当に全滅させてしまった.

高校でも友達(吹奏楽の川崎とか近藤とか)とよく碁を打った.彼らの目標も,9子置いて自分と勝てるようになることと言っていた気がする.

最近は碁で遊んでくれる人がいないので,スマホのアプリでがまん.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.