→(1コース ・ 2コース)
→おわり(1,2コース共通)
1. 信号直進
外周からの右折後,信号手前ですでに信号先左折の手前30mなので,左折ラインに入り,左合図を出さなければならない.
信号直進
左べったり
信号手前で左合図
信号確認
左右を確認
信号交差点直進
左合図のまま信号を直進するのは,実際の交通では抵抗あるところだろう.しかし,交差点を過ぎてから合図を出すと,停止線の手前10mもないため,「合図が遅い」ということになる.「合図を出したまま直進してはならない」などという法律はない.あるのは「右左折の手前30mで合図」である
![信号通過](http://1.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRuR39jynI/AAAAAAAAA5s/SrFmMu0Rrgk/s640/201singoutuka.jpg)
2. 一時停止,外周路,一本橋手前まで
一時停止
左折レーンに入るので,停止前に左後方目視.ギアは1速に.
停止線の手前2m以内に止まる.
(停止線を出て止まると試験中止.1m位の余裕を残してよい)
停止中は前後のブレーキをしっかりかける.(右足を着かないように)
左折
左右目視
大回りに気をつけて左折
(左折中は巻き込みを注意するために,1回左に頭を振る.)
左折後はすばやく加速.外周へ
外周走行
キープレフト
乗車姿勢,加速不良に注意.
カーブ手前でポンピングブレーキ
カーブ中はブレーキをかけない.
左折
手前30m+3秒前に左合図
左後方目視
30m手前までに左折ラインに車線変更
ひだりべったりで左折.左折中左側目視
![左折](http://1.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRudfYZoaI/AAAAAAAAA50/HFQbo5gth5g/s400/106sasetu.jpg)
道路横断
左折直後,横断前に左右目視(ちょっと忙しい)
![左折](http://4.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRukkvrXbI/AAAAAAAAA58/lPguGZIwxbc/s640/1061sasetu.jpg)
3. 一本橋
一本橋通過
パイロンに前輪を合わせて停止.
指示はないので,自分のタイミングでスタートする
![一本橋](http://4.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRuq5tKQDI/AAAAAAAAA6E/p9dTiDPfG-Q/s640/107ipponbasi.jpg)
スピードを上げて一気に乗り,車体が安定したら減速してねばる.
バランスを崩したらスピードを上げ安定させてから減速.
バランスが崩れたときにハンドルだけで立て直すのは無理.
落ちれば「通過不能」で試験中止だから,落ちるよりは5秒台(25点減点)でもいいから通過してしまう.
「はとぽっぽ」を1コーラス歌えれば10秒.
「ぽっぽっぽー,はとぽっぽー,・・・」
4. 道路横断
道路横断
一本橋からスラロームへは停止せずに道路を横断する.
横断前に左右目視を忘れない.
5. スラローム
スラローム
スラローム入り口ではすでに,出口左折の30m手前なので,左合図を出してから進入.
停止することなく一気に通過.出口手前でタイムを稼ぐために加速.
スラロームが終わったら左折のため減速.
左折前の左右目視,左折中の左側目視を忘れずに.
![スラローム](http://2.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRvBdQypZI/AAAAAAAAA6M/hL7I6sPD2ww/s640/108slalom.jpg)
くろべえは苦手.7秒以内なぞ夢の世界なので,詳しくは他のサイトを参照.
合格した日もたぶん8秒台(10点減点).
見ていた人にも
「一本橋はかなり粘ったけど,スラロームは厳しかったですね.」
はい,そのとおり.「体重移動で車体を倒してひらりひらり」は怖くて出来ません.タイムを出せなくてもその分,ほかでミスをしなければ合格.
6. 交差点通過,一時停止,外周路,S字手前まで
交差点通過
スラローム出口を左折後ですでに外周路左折の30m手前なので,合図は消さない
![交差点通過](http://1.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRvL2m7G9I/AAAAAAAAA6U/y285B0YhXEA/s288/105kosaten.jpg)
左右目視し,信号のない交差点を通過
![交差点通過](http://1.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRvUouUjOI/AAAAAAAAA6c/3XoQoyoUiWc/s640/1061kosaten.jpg)
一時停止
左折レーンに入るので,停止前に左後方目視.ギアは1速に.
停止線の手前2m以内に止まる.
(停止線を出て止まると試験中止.1m位の余裕を残してよい)
停止中は前後のブレーキをしっかりかける.(右足を着かないように)
左折
左右目視
大回りに気をつけて左折
(左折中は巻き込みを注意するために,1回左に頭を振る.)
左折後はすばやく加速.外周へ
外周走行
S字左折が近いので左折ライン(左べったり)を走行
乗車姿勢,加速不良に注意
左折
左後方目視
手前30m左合図
ひだりべったりで左折.左折中は左側目視
![左折](http://3.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRvj_klpXI/AAAAAAAAA6k/s3VLHCoFs24/s512/206sasetu.jpg)
7. S字
S字はパイロンが縁石の上にあるので,クランクよりやさしいと思う.(クランクは縁石の下)
S字の出口は左折なので,左合図はずっとつけたまま走行.
出口は一時停止ではないので,足をつけない.
![S字](http://3.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRvwKNwUwI/AAAAAAAAA6s/jWazmz_Wyqk/s640/1012s.jpg)
左折
左折大回りに気をつけてS字に入る.
S字走行,出口前
S字の走行自体は他のサイトを参照
出口手前で左右目視.頭を振って確認をアピール.
左折後は左べったりの走行ラインで信号交差点へ.
8. 信号通過
すでにクランク入り口手前30mなので左合図は消してはいけない.
信号確認後,交差点手間で左右確認し,交差点通過.クランクへ.
9. クランク
左折で進入.左折時に右にふくらまないように注意.
パイロンに触れると試験中止.
クランク後は左折なので,左合図つけたまま走行.
出口は一時停止ではないので,足をつけない.
出口で安全確認をアピール.
![クランク](http://4.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRv7oKv9bI/AAAAAAAAA60/hfCxP-ZlrDA/s640/1011crank.jpg)
左折
すでに左折ラインなので,そのままクランクへ左折.
左折中,1回左側に頭を振る(巻き込み防止の安全確認をアピール)
クランク
クランク走行(コツは他のサイトを参照)
パイロンに触れないように,角の外側を廻る
出口直前で,左右目視.頭をふって試験官にしっかりアピール
左折
左折中,1回左側に頭を振る(巻き込み防止の安全確認をアピール)
外周路へ左折
しっかり加速
クランクを出るとすでにS字左折手前30m秒前なので,左合図はそのままでよい
クランクの出口前はキープレフトである必要はない.出口で左折するときに大回りしないためにも,クランク出口前は右によっておくと左折大回りの心配がなく走りやすい.
くろべえの4回の受験では,クランク走行中に転倒したり,縁石に当たったりした人が3人もいた.何が難しいんだろう??
ゆっくり走ることができないのかな?
くろべえは運転が下手なので,「リズミカルに体重移動でひらりひらり」なんてとてもできない.
まるで,補助つき自転車のように「ハンドル操作だけで」通過しました.ギアは1速.
10. 外周走行,左折,信号通過,波状路へ
外周は20mほど走行後すぐ左折なので,左折ラインを走行し,左合図はそのまま消さない.
左折後はすでに波状路左折手前20mなので,左折ラインを走行し,左合図はそのまま消さないまま,信号直進.
波状路へ左折.
11. 波状路
波状路通過
波状路入り口はすでに出口左折の30m手前なので,左合図はずっとつけたままで消さない.
![波状路](http://1.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRwGM02k0I/AAAAAAAAA68/iXMEp7EtiZM/s288/104hajoro.jpg)
左折の手前で左右を確認,左折中は左巻き込み確認.
技術的なことは他のサイトを参照.
くろべえの場合,普通にゆっくり通っただけで十分に5秒以上になった.
![波状路](http://3.bp.blogspot.com/_KhGhBWgePw0/ScRwPcTbSgI/AAAAAAAAA7E/zoe2dFoVHb0/s640/1041hajoro.jpg)
12. 交差点通過,一時停止,外周路
スラローム出口以降と同様.
この後は1,2コース共通の後半になる
→(1コース ・ 2コース)
→おわり(1,2コース共通)
大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index
1,すでに左折ラインを走行しているのに、一時停止前の確認は必要でしょうか?
返信削除波状路、スラローム後は出てすぐ左折ラインに乗ることで左折ラインに移るための確認は不要でしょうか?
1,と同じであるならば信号のない交差点通過後、一時停止前の左折ライン以降のための確認は必要ですか?
>1,すでに左折ラインを走行しているのに、一時停止前の確認は必要でしょうか?
返信削除確認はいつも。
>波状路、スラローム後は出てすぐ左折ラインに乗ることで左折ラインに移るための確認は不要でしょうか?
確認はいつも。
>1,と同じであるならば信号のない交差点通過後、一時停止前の左折ライン以降のための確認は必要ですか?
確認はいつも。