今日はフラワーラインをドライブして,野島崎灯台へ.
灯台の下に,2分100円の双眼鏡が2台.おばあちゃんが孫のために100円入れる.
100円を入れないほうをジョークで「おー見える見える!」と覗き込む.
本当に見えた.100円は不要だったのだ.100円入れたほうも5分以上見ていたが,見えなくなることはなかった.
沖合いを大型船がたくさん航行していて,普通に見ると停泊しているのではないだろうかと思えるくらいなのだが,双眼鏡で見ると波しぶきを立て,かなり本気で航行しているのが分かる.
灯台は大人600円,小学生20円で上れる.
チケット売り場の裏にがいた.
あんまり人を怖がらない.
灯台上から白浜の街の眺め.
大島,伊豆半島などがのどかに望める.(写真だとちょっと薄い)
灯台のフレネルレンズ
展示物のフレネルレンズ.裏から覗くと・・・3頭身になる.
きゃはは.
周辺を散策中,沖に出る船6隻が疾走!
岩の上のベンチに孫2人
階段はなく,よじ登らねばならない.
あと家の掃除などして,15時に帰途につく.明日妹は仕事,自分は組合の出張なので.
フラワーラインの菜の花はもう終わっていた.
これは近所の田んぼ
2006年3月30日木曜日
イチゴ狩り
朝は周辺の散歩.ちょっと林に入ったところ(家から50mくらいの場所)で巨大な穴を発見.
セカンドハウスの山は昔,白土を採掘して実はトンネルが縦横に走っていると聞いたことがある.
その一つがくずれて水でも流れたのだろう.
直径5~6m,深さは10mくらいはありそう.落ちたらまず上れない.子供には注意しないと.
本日のメインイベントはイチゴ狩り.
子どもも大人も30分,1300円均一.平日ですいていたから
「1時間くらいいてもいいですよ.」
と言われたが,妹の子供(小2)が10分くらいで満腹になり飽きてしまう.
「もー,次いこうよ.」
妹「だめだめ,30分はいないと」
くろべえ「そうだぞ,30分ここにいなければならない義務があるのだ」
ムスメ「え?拘束されてるの?」
くろべえ「そうそう」
ディジカメをセカンドハウスに忘れてきたことに気づく.
練乳とイチゴのヘタを入れる器をもらったが,練乳はつけないし,自分はイチゴのヘタを残して摘んでしまうので,ほとんど何も食べていないように見える.
あとは館山市内,パン屋,おどやスーパー,その他に寄って戻る.
桜が満開
庭で見つけた violet
庭の菜の花のミツバチ
タンポポ大発生.夏なると雑草に埋もれてしまう.
タンポポとハチ.ムスメが連続してうまく撮った.
セカンドハウスの山は昔,白土を採掘して実はトンネルが縦横に走っていると聞いたことがある.
その一つがくずれて水でも流れたのだろう.
直径5~6m,深さは10mくらいはありそう.落ちたらまず上れない.子供には注意しないと.
本日のメインイベントはイチゴ狩り.
子どもも大人も30分,1300円均一.平日ですいていたから
「1時間くらいいてもいいですよ.」
と言われたが,妹の子供(小2)が10分くらいで満腹になり飽きてしまう.
「もー,次いこうよ.」
妹「だめだめ,30分はいないと」
くろべえ「そうだぞ,30分ここにいなければならない義務があるのだ」
ムスメ「え?拘束されてるの?」
くろべえ「そうそう」
ディジカメをセカンドハウスに忘れてきたことに気づく.
練乳とイチゴのヘタを入れる器をもらったが,練乳はつけないし,自分はイチゴのヘタを残して摘んでしまうので,ほとんど何も食べていないように見える.
あとは館山市内,パン屋,おどやスーパー,その他に寄って戻る.
桜が満開
庭で見つけた violet
庭の菜の花のミツバチ
タンポポ大発生.夏なると雑草に埋もれてしまう.
タンポポとハチ.ムスメが連続してうまく撮った.
2006年3月29日水曜日
2006年3月28日火曜日
既出
Yahoo知恵袋で発見した既出(きしゅつ)の誤字.
「概出」とか「該出」とか.
ためしに検索すると,結構な数が出て来る.
Yahoo!知恵袋 - 概出の検索結果
Yahoo!知恵袋 - 該出の検索結果
さらに,それをこの記事のようにネタにしているページもある.でも笑いません.自分も何か間違っているかもしれないから.
知り合いじゃなければ教えたりしないけれども,知り合いでも教えるのはちょっと・・・
「既」を「がい」と読んでしまうのだろう.(さる掲示板では既出をあえて「がいしゅつ」と書くようだが)
概から木(き)をとると既(き)なるわけだ.
「がいしゅつ」で変換しても「概出」や「該出」は候補にない.手で書くならともかく,これを入力する人は,苦労して変換しているのだ.あるいは既に辞書登録しちゃってるかも知れない.
結構「既」を使う言葉は多い.
既製品
既知
既婚
既卒
既存
既得権
既成事実
既約分数
皆既日食
ふと思いつくだけでこれだけある.さらに辞書で調べたらこの数倍はある.「概出」の人はみな「がい~」と読んでいるのだろうか.そうではあるまい.
たまたま自分は「概出」をネタにしてしまったが,自分がこの手の間違いをおかしていない保証はない.大丈夫かなー.見つけたら躊躇せずにそっと教えて下さい.
「概出」とか「該出」とか.
ためしに検索すると,結構な数が出て来る.
Yahoo!知恵袋 - 概出の検索結果
Yahoo!知恵袋 - 該出の検索結果
さらに,それをこの記事のようにネタにしているページもある.でも笑いません.自分も何か間違っているかもしれないから.
知り合いじゃなければ教えたりしないけれども,知り合いでも教えるのはちょっと・・・
「既」を「がい」と読んでしまうのだろう.(さる掲示板では既出をあえて「がいしゅつ」と書くようだが)
概から木(き)をとると既(き)なるわけだ.
「がいしゅつ」で変換しても「概出」や「該出」は候補にない.手で書くならともかく,これを入力する人は,苦労して変換しているのだ.あるいは既に辞書登録しちゃってるかも知れない.
結構「既」を使う言葉は多い.
既製品
既知
既婚
既卒
既存
既得権
既成事実
既約分数
皆既日食
ふと思いつくだけでこれだけある.さらに辞書で調べたらこの数倍はある.「概出」の人はみな「がい~」と読んでいるのだろうか.そうではあるまい.
たまたま自分は「概出」をネタにしてしまったが,自分がこの手の間違いをおかしていない保証はない.大丈夫かなー.見つけたら躊躇せずにそっと教えて下さい.
2006年3月27日月曜日
サーバトラブル
自宅のlinux サーバのトラブル.
昨日朝,なんだかメールが止まっているのに気づく.
メールチェックはできるが,外からメールを送っても着信しない.演奏会から帰ったらチェックすることにした.
とりあえず,メールサーバかな?
でも,メーラーで問題なくメールチェックができる.サーバが死んでいるなら,アクセスができないはず.
で,メールを送ってみると,サーバのアドレスには送受信ともできるが,外には出ないし,外から着信しない.
ということでルータを疑う.
でもたいした設定をしていないルータ.一応再起動するものの解決しない.
まぁ最悪,システムの再インストールするという手もあるが,それは最終手段として,もう少し食い下がってみる.
外から見えないと言うことは,DNS?
DNS サーバはメールサーバと同じマシンに立てている.
名前の参照をそのDNS サーバにしている web サーバのアクセスログを見ると,いつもならサーバ名で記録されるところが,名前解決されず IP アドレスだけしか残っていない.
ためしに named を再起動するが,まったく関係ない.
よく考えてみれば,DNSサーバを立てる前から,ルータのアドレス変換機能で着信していた.今回のメールの問題は,DNS とは無関係.
そもそも,普通に windows から外へつなぐと,ちゃんと名前解決してくれる.これはルータが外のDNSを参照する設定にしているからなのだ.内部のDNSは非武装地帯(DMZ)の3台のサーバを区別するだけに利用しているだけなので,外につなぐには関係ない.
とうことで,さっぱり原因がつかめない.
nslookup すると,windows からはIPが返ってくる.それは外のDNSを参照して.
ところが,webサーバやDNS サーバマシンは内部のIPしか返さない.外部を参照すると「DNSタイムアウト」になってしまう.
webサーバは内部DNSを参照するようにしているからしかたがない.当然,アクセスログはIPアドレスだけになってしまう.
外部の名前を参照しないのなら,
/etc/resolv.conf
の設定が違っているのだろうと,確認するが問題なし.ためしにいろんなプロバイダの DNS に切り替えてみるがダメ.
そもそも ping を返しててくれる DNS なら生きているわけで.
ping で気づいた.webサーバからは外部の DNS の IP へ ping が通るが,問題のDNSサーバからは外部へは通らない.
しょうがなから,3台のマシンから,あちこち ping を飛ばしてみる.
webサーバマシンからは内部へも,外部へもすべてに ping が飛ぶ.しかし外部の名前指定すると「DNSタイムアウト」だが,IPアドレスを指定すると通る.まぁ名前が参照できないのだから当然だ.IPアドレスを指定すれば,ルータを経由して外へ出られる.
問題のメール&DNSマシンからは内部へは飛ぶが,外部へはIPを指定しても通らない.
それもエラーが
connect: Network is unreachable
である.
つまり,「見えるけどタイムアウト」とかいうことではなく.はじめから「問題外」という状況.
同じネットワーク内のwebサーバマシンからは見えると言うのに・・・
ネットワークの設定ファイル
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を確認してみる.
あ゛~~~ DHCPを使う設定になっているぅ
なぜ,勝手に設定が変わったのだろう.それがなぞだが,トラブルの原因はこれだ.
DMZは static で利用しているから,DHCPで IP を振っていない.
マシンは「IP振ってよ」と待っているが,振ってくれない.ところがなぜか古いIPだけは残っていたからネットワークでは見える.IPを振ってくれる大元が gateway になってそこから外に出られるわけだが,振ってくれないので,gateway が存在しない状態.
これなら外に出られず,
connect: Network is unreachable
となるはずである.
そ れにしても,よくIPを失わなかったなぁ.実はこれらすべての作業はマシンに触ってはいない.ssh経由で windows から操作している.IPを見失ったら,windows から見えなくなるので,マシンを直接操作しなければならなくなる.ところが メール&DNSサーバのキーボードは壊れているし,液晶の半分は映らないので,操作できないのだ.
要するに,ぶっ壊れてて日常の用途にならないからサーバに転用しただけ.最初のインストールだけは外部ディスプレイとUSBのキーボードをつないだ.それが面倒なので,再インストールは避けたかった.
ということで,設定を static にして,外へ出る gateway を設定する.
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を BOOTPROTO='static',IPADDR='192.168.xxx.xxx' にして GATEWAY='192.168.xxx.xxx' も設定して
/etc/rc.d/init.d/network restart
でネットワークカードを再起動したけど,まだだめ.
netstat -nr
で確認しても,たしかに gateway がセットされていない.
「RedHatLinux9から、/etc/sysconfig/networking/profiles/default/ifcfg-eth0 も変更する必要があるみたい」
という文をネットで発見して,設定してカードを再起動したら解決.いままで行方不明になっていたであろうメールがばんばん着信し始めた.
webサーバのログもちゃんとサーバ名で記録され始めた.めでたしめでたし.
昨日朝,なんだかメールが止まっているのに気づく.
メールチェックはできるが,外からメールを送っても着信しない.演奏会から帰ったらチェックすることにした.
とりあえず,メールサーバかな?
でも,メーラーで問題なくメールチェックができる.サーバが死んでいるなら,アクセスができないはず.
で,メールを送ってみると,サーバのアドレスには送受信ともできるが,外には出ないし,外から着信しない.
ということでルータを疑う.
でもたいした設定をしていないルータ.一応再起動するものの解決しない.
まぁ最悪,システムの再インストールするという手もあるが,それは最終手段として,もう少し食い下がってみる.
外から見えないと言うことは,DNS?
DNS サーバはメールサーバと同じマシンに立てている.
名前の参照をそのDNS サーバにしている web サーバのアクセスログを見ると,いつもならサーバ名で記録されるところが,名前解決されず IP アドレスだけしか残っていない.
ためしに named を再起動するが,まったく関係ない.
よく考えてみれば,DNSサーバを立てる前から,ルータのアドレス変換機能で着信していた.今回のメールの問題は,DNS とは無関係.
そもそも,普通に windows から外へつなぐと,ちゃんと名前解決してくれる.これはルータが外のDNSを参照する設定にしているからなのだ.内部のDNSは非武装地帯(DMZ)の3台のサーバを区別するだけに利用しているだけなので,外につなぐには関係ない.
とうことで,さっぱり原因がつかめない.
nslookup すると,windows からはIPが返ってくる.それは外のDNSを参照して.
ところが,webサーバやDNS サーバマシンは内部のIPしか返さない.外部を参照すると「DNSタイムアウト」になってしまう.
webサーバは内部DNSを参照するようにしているからしかたがない.当然,アクセスログはIPアドレスだけになってしまう.
外部の名前を参照しないのなら,
/etc/resolv.conf
の設定が違っているのだろうと,確認するが問題なし.ためしにいろんなプロバイダの DNS に切り替えてみるがダメ.
そもそも ping を返しててくれる DNS なら生きているわけで.
ping で気づいた.webサーバからは外部の DNS の IP へ ping が通るが,問題のDNSサーバからは外部へは通らない.
しょうがなから,3台のマシンから,あちこち ping を飛ばしてみる.
webサーバマシンからは内部へも,外部へもすべてに ping が飛ぶ.しかし外部の名前指定すると「DNSタイムアウト」だが,IPアドレスを指定すると通る.まぁ名前が参照できないのだから当然だ.IPアドレスを指定すれば,ルータを経由して外へ出られる.
問題のメール&DNSマシンからは内部へは飛ぶが,外部へはIPを指定しても通らない.
それもエラーが
connect: Network is unreachable
である.
つまり,「見えるけどタイムアウト」とかいうことではなく.はじめから「問題外」という状況.
同じネットワーク内のwebサーバマシンからは見えると言うのに・・・
ネットワークの設定ファイル
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を確認してみる.
あ゛~~~ DHCPを使う設定になっているぅ
なぜ,勝手に設定が変わったのだろう.それがなぞだが,トラブルの原因はこれだ.
DMZは static で利用しているから,DHCPで IP を振っていない.
マシンは「IP振ってよ」と待っているが,振ってくれない.ところがなぜか古いIPだけは残っていたからネットワークでは見える.IPを振ってくれる大元が gateway になってそこから外に出られるわけだが,振ってくれないので,gateway が存在しない状態.
これなら外に出られず,
connect: Network is unreachable
となるはずである.
そ れにしても,よくIPを失わなかったなぁ.実はこれらすべての作業はマシンに触ってはいない.ssh経由で windows から操作している.IPを見失ったら,windows から見えなくなるので,マシンを直接操作しなければならなくなる.ところが メール&DNSサーバのキーボードは壊れているし,液晶の半分は映らないので,操作できないのだ.
要するに,ぶっ壊れてて日常の用途にならないからサーバに転用しただけ.最初のインストールだけは外部ディスプレイとUSBのキーボードをつないだ.それが面倒なので,再インストールは避けたかった.
ということで,設定を static にして,外へ出る gateway を設定する.
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を BOOTPROTO='static',IPADDR='192.168.xxx.xxx' にして GATEWAY='192.168.xxx.xxx' も設定して
/etc/rc.d/init.d/network restart
でネットワークカードを再起動したけど,まだだめ.
netstat -nr
で確認しても,たしかに gateway がセットされていない.
「RedHatLinux9から、/etc/sysconfig/networking/profiles/default/ifcfg-eth0 も変更する必要があるみたい」
という文をネットで発見して,設定してカードを再起動したら解決.いままで行方不明になっていたであろうメールがばんばん着信し始めた.
webサーバのログもちゃんとサーバ名で記録され始めた.めでたしめでたし.
2006年3月26日日曜日
2006年3月24日金曜日
2006年3月23日木曜日
2006年3月22日水曜日
2006年3月21日火曜日
2006年3月16日木曜日
2006年3月15日水曜日
復水器
蒸気機関はお湯を沸かし,蒸気の圧力を動力に利用する.普通に蒸気の圧力と言うと,やかんのふたを持ち上げるような力を考えると思う.この力を「正圧」という.
SLはこの正圧を利用して走る.(水を補給できない砂漠地帯を走るSLには復水器をもつものもあるが)
発電所にはほぼすべて「復水器」がある.以前「水に戻したところでどうなるの?」と思ったことがあった.
>復水器
には「タービンの効率を高くする役割」
とある.本当は効率を高くするどころか,実はこれも動力である.実際,ワット以前の蒸気機関は,復水の力(水に戻る力)だけを利用していた.正圧ではなく,負圧である.
負圧とは,一旦加熱した高温の水蒸気をシリンダーに導き,それ冷却してできる真空に働く大気圧のことである.水蒸気が水になると体積が数千分の1になる.それでできた負圧(真空)を,動力に利用していたのがワットまでの蒸気機関であった.
正圧を利用しなかった理由は,技術が未熟で機械が高い圧力に耐えられなかったからで,負圧なら最大でも大気圧しかかからない.
実際,正圧を利用し始めた蒸気機関は爆発事故が多かったようで,ワット自身も正圧の利用には反対していたそうだ.
さて,SLは正圧のみを利用しているが,排気は大気中であるので,大気圧の抵抗の分効率が悪い.
現代の発電所や船の蒸気タービンでは,復水器で蒸気を水に戻して作られる真空も「動力」に使っている.復水器は「蒸気を水に戻すだけ」ではなく,それによって大気圧から動力を得る装置であるのだ.
SLはこの正圧を利用して走る.(水を補給できない砂漠地帯を走るSLには復水器をもつものもあるが)
発電所にはほぼすべて「復水器」がある.以前「水に戻したところでどうなるの?」と思ったことがあった.
>復水器
には「タービンの効率を高くする役割」
とある.本当は効率を高くするどころか,実はこれも動力である.実際,ワット以前の蒸気機関は,復水の力(水に戻る力)だけを利用していた.正圧ではなく,負圧である.
負圧とは,一旦加熱した高温の水蒸気をシリンダーに導き,それ冷却してできる真空に働く大気圧のことである.水蒸気が水になると体積が数千分の1になる.それでできた負圧(真空)を,動力に利用していたのがワットまでの蒸気機関であった.
正圧を利用しなかった理由は,技術が未熟で機械が高い圧力に耐えられなかったからで,負圧なら最大でも大気圧しかかからない.
実際,正圧を利用し始めた蒸気機関は爆発事故が多かったようで,ワット自身も正圧の利用には反対していたそうだ.
さて,SLは正圧のみを利用しているが,排気は大気中であるので,大気圧の抵抗の分効率が悪い.
現代の発電所や船の蒸気タービンでは,復水器で蒸気を水に戻して作られる真空も「動力」に使っている.復水器は「蒸気を水に戻すだけ」ではなく,それによって大気圧から動力を得る装置であるのだ.
2006年3月12日日曜日
2006年3月11日土曜日
サンライズ,ミニサロンで宴会
出雲旅行.
乗車早々,ミニサロンに陣取り,東京駅で調達したor 持参の酒で宴会開始.
来られなかった先生から,ワインの差し入れ.ところが,コルクが抜けない.
「じゃ,今から本人に電話します.」
「もしもし,今ね,ワインの栓が抜けないんですよ.今すぐ,列車を追いかけて来て下さい.(無理無理) 持って来たら,そのまま帰っていいですから.」
そのまま数分間押し問答.「つべこべ言わずに,とっとと持ってきなさい」
酔っ払いなので絶対に引かない.
見かねたほかの乗客が貸してくれた.
そのまま合同宴会.さすがキッコーマンの人,コルク抜きを持ち歩いている.
まだ通勤時間帯の横浜駅.目が合うと,ちょっとお互いはずかしい.
2006年3月10日金曜日
人類は月に行っていない!?
>月の雑学
> 月に行っていないどころか,空も飛んでない.飛行機に乗っていると思っているのは,実は精巧なシミュレータに乗っているのだ.
> 窓の外の景色は,スクリーンなのだ.
> 空港から見える飛行機は,実際はすべてUFOで,人類が飛ばしているものはない.
> そもそも地球は平らで,ニューヨークは車で10時間くらいしか離れていないのを,飛行機に乗るように見せかけているのだ.
> 車で10時間で行けないのは,NASAの陰謀,すべてはテレビやスクリーンの映像の世界なのだ.
どうせなら,これくらいの説を唱える者がいてもおもろい.
> 月に行っていないどころか,空も飛んでない.飛行機に乗っていると思っているのは,実は精巧なシミュレータに乗っているのだ.
> 窓の外の景色は,スクリーンなのだ.
> 空港から見える飛行機は,実際はすべてUFOで,人類が飛ばしているものはない.
> そもそも地球は平らで,ニューヨークは車で10時間くらいしか離れていないのを,飛行機に乗るように見せかけているのだ.
> 車で10時間で行けないのは,NASAの陰謀,すべてはテレビやスクリーンの映像の世界なのだ.
どうせなら,これくらいの説を唱える者がいてもおもろい.
2006年3月9日木曜日
BBSでの話題から - hitomi さん.受験方法
投稿時間:06/03/09(Thu) 00:09
投稿者名:hitomi
Eメール:
URL :
タイトル:質問です!
幕張で普通自動二輪の実技試験を受けようと思っているのですが、
今現在私は普通免許をもっています。
ヘルメット、グローブ、ブーツが必要と聞いたのですが本当ですか?
あと、試験を受けるのに事前審査ってあるんですか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、どうやって試験を受けたらいいか詳しく教えてもらえませんか?
投稿時間:06/03/09(Thu) 13:42
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 質問です!
普通二輪の事前審査はありません.
その他はこちらを読んで,不明な点があったらまた質問して下さい.
運転免許試験 普通二輪~免許センターで直接技能試験を受験される方
服装についてはこちらも
掲示板の書き込み
投稿時間:06/03/10(Fri) 01:31
投稿者名:hitomi
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 質問です!
あぁ、よく調べもしないですみませんでした!
ありがとうございます!
それで見てもよくはっきりわからなかったのが、
もしかして実技試験に受かっても、その日に免許がもらえるわけじゃないんですか!?
投稿時間:06/03/10(Fri) 09:44
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 質問です!
> あぁ、よく調べもしないですみませんでした!
いえいえ,免許センターのサイトは大きくて,なかなか目的のページにたどりつけませんからね.
> ※後日、指定教習所で取得時講習受講後、免許センターにおいて免許証交付申請となります。
> 講習手数料…普通二輪車講習12,300円、応急救護処置講習3,600円
> ※普通免許をお持ちの方は応急救護処置講習が免除されます。
運転免許試験 普通二輪~免許センターで直接技能試験を受験される方
「後日」とありますね.
掲示板の書き込みにも,
> 合格したら すぐ自動車学校へ講習の予約へ行きます。
> 講習は、半日ほどかかるので、朝からの講習でも幕張の13時半に間に合わないので、昼からでもどっちでも都合がいい方に予約を入れます。
> (自動車学校での講習の変更も電話でなく直接行かないと変更できません。)
> そして別の日に 幕張の免許センターで新しく免許の書換えの手続き。
> とにかく最短でも3日(半日づつ)かかります。
とありました.
投稿時間:06/03/19(Sun) 05:25
投稿者名:hitomi
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 質問です!
詳しくありがとうございました!
はりきって試験にのぞんできたいと思います!!
大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX
投稿者名:hitomi
Eメール:
URL :
タイトル:質問です!
幕張で普通自動二輪の実技試験を受けようと思っているのですが、
今現在私は普通免許をもっています。
ヘルメット、グローブ、ブーツが必要と聞いたのですが本当ですか?
あと、試験を受けるのに事前審査ってあるんですか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、どうやって試験を受けたらいいか詳しく教えてもらえませんか?
投稿時間:06/03/09(Thu) 13:42
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 質問です!
普通二輪の事前審査はありません.
その他はこちらを読んで,不明な点があったらまた質問して下さい.
運転免許試験 普通二輪~免許センターで直接技能試験を受験される方
服装についてはこちらも
掲示板の書き込み
投稿時間:06/03/10(Fri) 01:31
投稿者名:hitomi
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 質問です!
あぁ、よく調べもしないですみませんでした!
ありがとうございます!
それで見てもよくはっきりわからなかったのが、
もしかして実技試験に受かっても、その日に免許がもらえるわけじゃないんですか!?
投稿時間:06/03/10(Fri) 09:44
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 質問です!
> あぁ、よく調べもしないですみませんでした!
いえいえ,免許センターのサイトは大きくて,なかなか目的のページにたどりつけませんからね.
> ※後日、指定教習所で取得時講習受講後、免許センターにおいて免許証交付申請となります。
> 講習手数料…普通二輪車講習12,300円、応急救護処置講習3,600円
> ※普通免許をお持ちの方は応急救護処置講習が免除されます。
運転免許試験 普通二輪~免許センターで直接技能試験を受験される方
「後日」とありますね.
掲示板の書き込みにも,
> 合格したら すぐ自動車学校へ講習の予約へ行きます。
> 講習は、半日ほどかかるので、朝からの講習でも幕張の13時半に間に合わないので、昼からでもどっちでも都合がいい方に予約を入れます。
> (自動車学校での講習の変更も電話でなく直接行かないと変更できません。)
> そして別の日に 幕張の免許センターで新しく免許の書換えの手続き。
> とにかく最短でも3日(半日づつ)かかります。
とありました.
投稿時間:06/03/19(Sun) 05:25
投稿者名:hitomi
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 質問です!
詳しくありがとうございました!
はりきって試験にのぞんできたいと思います!!
大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX
2006年3月8日水曜日
英語の文書
留学する生徒のために,英文の成績証明を書いた.
英語の先生にも確認を取りながら,旧教育課程の雛形を元に,新教育課程用にいろいろ作り直す.
だいたい紙のサイズがB4というのが気に入らん.たくさんの科目を書くためなのだろうが,強引にA4に収めた.
科目名
国語総合 general japanese
総合的学習の時間 comprehensive studies
などなど.教育課程を知らぬ(特に外国の)人間にとっては意味不明だ.日本の科目名は本当に科目の内容を正しく反映しているのだろうか.
元の雛形の性別が boy/girl になってる! なんじゃこりゃ.male/female だろう.
うちの学校は,千葉県立ほにゃらら高等学校 というのだが,古い雛形は直訳
Chiba Prefectural Honyarara Senior High School
になってて気持ち悪
Honyarara Prefectural Senior High School of Chiba
くらいが自然だ.
自分の作ったものを,古い雛形と差し替えた.
英語の先生にも確認を取りながら,旧教育課程の雛形を元に,新教育課程用にいろいろ作り直す.
だいたい紙のサイズがB4というのが気に入らん.たくさんの科目を書くためなのだろうが,強引にA4に収めた.
科目名
国語総合 general japanese
総合的学習の時間 comprehensive studies
などなど.教育課程を知らぬ(特に外国の)人間にとっては意味不明だ.日本の科目名は本当に科目の内容を正しく反映しているのだろうか.
元の雛形の性別が boy/girl になってる! なんじゃこりゃ.male/female だろう.
うちの学校は,千葉県立ほにゃらら高等学校 というのだが,古い雛形は直訳
Chiba Prefectural Honyarara Senior High School
になってて気持ち悪
Honyarara Prefectural Senior High School of Chiba
くらいが自然だ.
自分の作ったものを,古い雛形と差し替えた.
BBSでの話題から - suzupy さん.合格報告
[544] 合格報告 投稿者:suzupy 投稿日:2006/03/08(Wed) 17:06:51
本 日、幕張にて4回目の受験で大型二輪合格致しました。くろべえさんのおかげです。お礼が言いたくて書き込みしました。私はS37年生まれですのでくろべえ さんとは同年代でしょうか。今は習志野市南部(免許センターのそばです)在住ですが、生まれも育ちも船橋市なのでくろべえさんとは隣町って感じです。試験 場で知り合った人の間でもくろべえさんのHPの話がよくでており、なかなか好評でしたよ。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。
Re: 合格報告 投稿者:くろべえ - 2006/03/10(Fri) 11:37:19
合格おめでとうございます.
何に乗りますか?
モトライフが楽しみですね.私は今年の夏こそロングツーリング.
Re: 合格報告 投稿者:suzupy - 2006/03/12(Sun) 00:23:18
も ともとW650を買おうかなと思って始まった大型免許作戦でしたが、今月W400が新発売との事。シート高が350mmも低い400の方が私には合ってい そうです。それから、限定解除でも新規取得扱いなのですね。これまでの免許は今年書き換えだったのですが、新しくもらった免許は平成20年までになってい ました。スピード違反で前科ありの私にとっては更新時講習の分、得した気分です。
Re: 合格報告 投稿者:くろべえ - 2006/03/14(Tue) 00:23:35
昔は自動二輪中型限定と言いましたから,限定解除でしたが,いまは400までが普通二輪で400を超えるのは大型二輪,と免許の種類が増えたのですね.
道路交通法85条
私も大型二輪を取った1ヶ月前にスピード違反・・・
大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX
本 日、幕張にて4回目の受験で大型二輪合格致しました。くろべえさんのおかげです。お礼が言いたくて書き込みしました。私はS37年生まれですのでくろべえ さんとは同年代でしょうか。今は習志野市南部(免許センターのそばです)在住ですが、生まれも育ちも船橋市なのでくろべえさんとは隣町って感じです。試験 場で知り合った人の間でもくろべえさんのHPの話がよくでており、なかなか好評でしたよ。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。
Re: 合格報告 投稿者:くろべえ - 2006/03/10(Fri) 11:37:19
合格おめでとうございます.
何に乗りますか?
モトライフが楽しみですね.私は今年の夏こそロングツーリング.
Re: 合格報告 投稿者:suzupy - 2006/03/12(Sun) 00:23:18
も ともとW650を買おうかなと思って始まった大型免許作戦でしたが、今月W400が新発売との事。シート高が350mmも低い400の方が私には合ってい そうです。それから、限定解除でも新規取得扱いなのですね。これまでの免許は今年書き換えだったのですが、新しくもらった免許は平成20年までになってい ました。スピード違反で前科ありの私にとっては更新時講習の分、得した気分です。
Re: 合格報告 投稿者:くろべえ - 2006/03/14(Tue) 00:23:35
昔は自動二輪中型限定と言いましたから,限定解除でしたが,いまは400までが普通二輪で400を超えるのは大型二輪,と免許の種類が増えたのですね.
道路交通法85条
私も大型二輪を取った1ヶ月前にスピード違反・・・
大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX
2006年3月7日火曜日
自己鍛造弾
シンガポールエアショーAA2006にて,兵器の展示.
爆発成形侵徹体(EFP:Explosively Formed Penetrator)
あるいは,自己鍛造弾(SSF:Self Forging Fragments)
写真のように戦車の装甲を破ります.まぁその他,詳細は検索してもらうとして・・・
早口言葉「自己鍛造弾」を3回言え
「じこたんぞうだん,じこたんぞうざん,じこざんぞうざん!」(あれ?)
>>シンガポール旅行トップ
爆発成形侵徹体(EFP:Explosively Formed Penetrator)
あるいは,自己鍛造弾(SSF:Self Forging Fragments)
写真のように戦車の装甲を破ります.まぁその他,詳細は検索してもらうとして・・・
早口言葉「自己鍛造弾」を3回言え
「じこたんぞうだん,じこたんぞうざん,じこざんぞうざん!」(あれ?)
>>シンガポール旅行トップ
2006年3月6日月曜日
2006年3月5日日曜日
なぜ掛け算と割り算は先にやるのですか
計算の優先順位.
加減乗除の混在した計算においては,乗除を優先する.
おそらく歴史的に×と÷を先に計算する場面が多かったから,経験的に×と÷を先に計算する習慣が形成されたのだろう.
全部に括弧をつけてしつこく優先順位をつければそういう問題は起きないわけだが,括弧を多用すると式が見づらくなるからできるだけ省略したい.そのときに×と÷の括弧を省略すると大部分の括弧が省略できることに気づいたのかもしれない.
数学の公式の中では,台形の面積,等差数列の和などの公式が+を先に計算するので,括弧がついているが,それ以外の大部分は×と÷を先に計算するために,括弧が不要になる.
台形の面積 ((a+b)×h)÷2=(a+b)×h÷2
等差数列の和 ((a+l)×n)÷2=(a+l)×n÷2
それから,×は「1あたりaの,bあたりの量」を求め,逆に÷は「1あたり」を求める計算なので,本来異質のもの同士の計算になる.
例えば,
1クラスあたり40人,5クラスの人数は40×5
200人の生徒に対し,1クラス40人のとき,クラス数は 200÷40
そして,+,-は同質のもの同士の計算になる.
1クラスあたり40人,
1年生が5クラス 40×5=200
2年生が4クラス 40×4=160
3年生が5クラス 40×5=200
全部で 200+160+200人
ということは,
「先に×,÷で異質なもの同士を計算して同質なものにしてから,+,-を行う」
ということもできる.
どちらにしても,計算の優先順位は習慣から決まったものだろう.
「なぜ,英語では主語の次に述語が来るのか?」
と同等な議論だと思う.
さて,掛け算と割り算だけが混在している計算の場合は,括弧で優先順位の指定がない限り,「前から順に」である.
6÷2×5 = (6÷2)×5 = 3×5 = 15
6÷(2×5) = 6÷10 = 0.6
加減乗除の混在した計算においては,乗除を優先する.
おそらく歴史的に×と÷を先に計算する場面が多かったから,経験的に×と÷を先に計算する習慣が形成されたのだろう.
全部に括弧をつけてしつこく優先順位をつければそういう問題は起きないわけだが,括弧を多用すると式が見づらくなるからできるだけ省略したい.そのときに×と÷の括弧を省略すると大部分の括弧が省略できることに気づいたのかもしれない.
数学の公式の中では,台形の面積,等差数列の和などの公式が+を先に計算するので,括弧がついているが,それ以外の大部分は×と÷を先に計算するために,括弧が不要になる.
台形の面積 ((a+b)×h)÷2=(a+b)×h÷2
等差数列の和 ((a+l)×n)÷2=(a+l)×n÷2
それから,×は「1あたりaの,bあたりの量」を求め,逆に÷は「1あたり」を求める計算なので,本来異質のもの同士の計算になる.
例えば,
1クラスあたり40人,5クラスの人数は40×5
200人の生徒に対し,1クラス40人のとき,クラス数は 200÷40
そして,+,-は同質のもの同士の計算になる.
1クラスあたり40人,
1年生が5クラス 40×5=200
2年生が4クラス 40×4=160
3年生が5クラス 40×5=200
全部で 200+160+200人
ということは,
「先に×,÷で異質なもの同士を計算して同質なものにしてから,+,-を行う」
ということもできる.
どちらにしても,計算の優先順位は習慣から決まったものだろう.
「なぜ,英語では主語の次に述語が来るのか?」
と同等な議論だと思う.
さて,掛け算と割り算だけが混在している計算の場合は,括弧で優先順位の指定がない限り,「前から順に」である.
6÷2×5 = (6÷2)×5 = 3×5 = 15
6÷(2×5) = 6÷10 = 0.6
2006年3月4日土曜日
2006年3月3日金曜日
2006年3月2日木曜日
BBSでの話題から - sz さん.合格報告
投稿時間:06/03/02(Thu) 00:43
投稿者名:sz
Eメール:sz@marineangel.com
URL :
タイトル:2コースで
2コースのスラロームに入るときにつけた左合図は波状路を左折後の次の一時停止まで、ずーっとつけっぱなしでしたか?
投稿時間:06/03/02(Thu) 09:24
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 2コースで
ずーっとつけっぱなしでした.
一時停止後に左折するわけですが,スラローム出口はすでに左折30m手前だからです.
左折合図をしたまま交差点を直進するのを公道でやったら誤解を生んで危険かもしれませんが,法律は「合図は左折の前30m」です.30mの間に道路が3本あって全部直進することになっても,30m手前から左合図をつけなければなりません.それが法律です.
スラロームを出て合図を消し,交差点を過ぎてから合図をつけると10m手前なので道路交通法違反で試験の減点対象です.
細かい課題を行っている最中,右左折までの距離が短く,合図を消す場面はほとんどありません.ずーっと合図をつけっぱなしのような雰囲気になります.
投稿時間:06/04/21(Fri) 17:55
投稿者名:sz
Eメール:sz@marineangel.com
URL :
タイトル:Re^2: 2コースで
いま思うと一番の難関は、一本橋でもスラロームでもなんでもなくて「緊張」だということが良く分かりました。緊張しないで冷静に走るには、やっぱり何度か落ちるのが良いと思います。もちろん1度で合格すればそれに越したことはないですが。。。ではでは。
投稿時間:06/04/21(Fri) 16:47
投稿者名:sz
Eメール:sz@marineangel.com
URL :
タイトル:Re^2: 2コースで
いろいろ教えていただきありがとう御座いました。
今日やっと合格しました。ありがとう御座います。m(._.)m
次は、4輪の大型か大型特殊に挑戦してみます。
投稿時間:06/04/25(Tue) 13:13
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 2コースで
おめでとうございます.
私も,合格のコツは技術ではなく,知識と緊張との戦いだと思います.どんなに技術があっても,知識がなければだめだし,緊張に負ければ何をしてもだめですね.
今度は大型ですか.がんばって下さい.
大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX
投稿者名:sz
Eメール:sz@marineangel.com
URL :
タイトル:2コースで
2コースのスラロームに入るときにつけた左合図は波状路を左折後の次の一時停止まで、ずーっとつけっぱなしでしたか?
投稿時間:06/03/02(Thu) 09:24
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 2コースで
ずーっとつけっぱなしでした.
一時停止後に左折するわけですが,スラローム出口はすでに左折30m手前だからです.
左折合図をしたまま交差点を直進するのを公道でやったら誤解を生んで危険かもしれませんが,法律は「合図は左折の前30m」です.30mの間に道路が3本あって全部直進することになっても,30m手前から左合図をつけなければなりません.それが法律です.
スラロームを出て合図を消し,交差点を過ぎてから合図をつけると10m手前なので道路交通法違反で試験の減点対象です.
細かい課題を行っている最中,右左折までの距離が短く,合図を消す場面はほとんどありません.ずーっと合図をつけっぱなしのような雰囲気になります.
投稿時間:06/04/21(Fri) 17:55
投稿者名:sz
Eメール:sz@marineangel.com
URL :
タイトル:Re^2: 2コースで
いま思うと一番の難関は、一本橋でもスラロームでもなんでもなくて「緊張」だということが良く分かりました。緊張しないで冷静に走るには、やっぱり何度か落ちるのが良いと思います。もちろん1度で合格すればそれに越したことはないですが。。。ではでは。
投稿時間:06/04/21(Fri) 16:47
投稿者名:sz
Eメール:sz@marineangel.com
URL :
タイトル:Re^2: 2コースで
いろいろ教えていただきありがとう御座いました。
今日やっと合格しました。ありがとう御座います。m(._.)m
次は、4輪の大型か大型特殊に挑戦してみます。
投稿時間:06/04/25(Tue) 13:13
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 2コースで
おめでとうございます.
私も,合格のコツは技術ではなく,知識と緊張との戦いだと思います.どんなに技術があっても,知識がなければだめだし,緊張に負ければ何をしてもだめですね.
今度は大型ですか.がんばって下さい.
大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX