出張とか多かったから、前回から1か月持たなかった。給油間隔が短いと燃費いいのかな。
と思ったら、前回は館山の帰りで普通に流れに乗って 100kmくらい走ったからだった。
前回給油から28日.
305.2km走行で 3.76L.
燃費は 81.17km/L 100kmあたり1.23L.
143円/L で 538円,1kmあたり 1.76円
ガソリンの値段が上がった。
2019年11月24日日曜日
久しぶりの北米
いつも1週間のログとして書いているけれど、今週は1日だけ。
Nov 23(土) 7交信
A1 Club オンエアーミーティングにチェックイン。キー局は岡山市。
コールサインに /QRP をつけ、周波数を+0.15kHzずらして、
九州コンテストと東京UHFコンテストに参加。UHF は 430MHzだけ。
CQ WW CW Contest に参加。1交信のみ。 CQ Zone 3、米国西海岸と交信。
北米は一昨年の CQ WW CW Contest 以来である。>CQ WW CWコンテストなど
少しはコンディションが上がったのか、たまたま奇跡的にだったのか。
Nov 23(土) 7交信
A1 Club オンエアーミーティングにチェックイン。キー局は岡山市。
コールサインに /QRP をつけ、周波数を+0.15kHzずらして、
九州コンテストと東京UHFコンテストに参加。UHF は 430MHzだけ。
CQ WW CW Contest に参加。1交信のみ。 CQ Zone 3、米国西海岸と交信。
北米は一昨年の CQ WW CW Contest 以来である。>CQ WW CWコンテストなど
少しはコンディションが上がったのか、たまたま奇跡的にだったのか。
2019年11月19日火曜日
A1 Club On Air Meeting
今回はキー局を担当。
3.5MHzでのキー局は初めて。
7MHzのフルサイズダイポールにATUを用いてチューニング。
今回の結果。3.5MHzがゼロじゃなくてよかった。
OAM後1交信。
関東エリアが7MHzよりも多いというのがこの時期の特徴かな。
3.5MHzでのキー局は初めて。
7MHzのフルサイズダイポールにATUを用いてチューニング。
今回の結果。3.5MHzがゼロじゃなくてよかった。
OAM後1交信。
3.5MHz | 九州沖縄 | 四国 | 中国 | 関西 | 北陸 | 信越 | 東海 | 関東 | 東北 | 北海道 | DX | 計 |
6:00 | 1 | 2 | 3 | |||||||||
6:30 | 1 | 2 | 3 | |||||||||
計 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 6 |
7MHz | 九州沖縄 | 四国 | 中国 | 関西 | 北陸 | 信越 | 東海 | 関東 | 東北 | 北海道 | DX | 計 |
7:00 | 2 | 3 | 1 | 6 | ||||||||
7:30 | 1 | 2 | 2 | 5 | ||||||||
8:00 | 1 | 1 | ||||||||||
8:30 | 3 | 3 | ||||||||||
9:00 | 1 | 1 | ||||||||||
9:30 | 2 | 1 | 3 | |||||||||
計 | 2 | 1 | 7 | 1 | 0 | 0 | 0 | 3 | 4 | 1 | 0 | 19 |
数学大会
午前中は千葉市民会館の大ホールで全体会だけれど、自分は高校分科会の準備。
3階建てって、余裕があっていいなぁ。今の勤務校は5階建て。まぁ運動になっていいがw
市立高校は初めてではないが、授業を見るのは初めてかな。
SSHクラス
アクティブラーニング
休憩中
午後は研究発表。自分も発表したので、写真撮らなかった。
ほかの先生方は30代の若者で、1つのトピックを丁寧に発表したけど、こちとらベテランじじぃ。
要項には今まで発表していなかった「述語論理」の発見的授業のトピック1つしか載せなかったけど、「生徒が自ら数学の性質を発見・体験する」という視点ですでに発表してネットに転がっている過去の自分の文章や、発表には至らない小ネタなど見せながら、大量のトピックを立て続けにw
みんな面白がってくれてなにより。
おもしろくないとね。そもそも受け狙いなので(爆
名札作ったり、受付準備したり、弁当運んだり。
市立高校は初めてではないが、授業を見るのは初めてかな。
SSHクラス
アクティブラーニング
休憩中
午後は研究発表。自分も発表したので、写真撮らなかった。
ほかの先生方は30代の若者で、1つのトピックを丁寧に発表したけど、こちとらベテランじじぃ。
要項には今まで発表していなかった「述語論理」の発見的授業のトピック1つしか載せなかったけど、「生徒が自ら数学の性質を発見・体験する」という視点ですでに発表してネットに転がっている過去の自分の文章や、発表には至らない小ネタなど見せながら、大量のトピックを立て続けにw
みんな面白がってくれてなにより。
おもしろくないとね。そもそも受け狙いなので(爆
2019年11月16日土曜日
コンテスト結果
ほとんど最下位
SO QRP ALL 98位/98 上位 100%
>Preparing Your WPX Certificate
Contest: 2019 CW
Score: 1 points
Category: Single Operator QRP ALL BANDS
Call: JG1BGT
Rank
Japan - Call Area 1 3
Asia 8
World 98
電信シングルオペオールバンド 関東 50位/52 上位 96%
電信部門シングルオペオールバンド
関東 50 JG1BGT 30 × 11 = 330
県外電信電話SOP QRPマルチバンド 11位/11 上位 100%
pt 2
mult 2
score 4
WPX contest
2019/5/27の WPX contest の結果>結果のページSO QRP ALL 98位/98 上位 100%
>Preparing Your WPX Certificate
Contest: 2019 CW
Score: 1 points
Category: Single Operator QRP ALL BANDS
Call: JG1BGT
Rank
Japan - Call Area 1 3
Asia 8
World 98
第49回6m AND DOWN コンテスト
2019/7/6の 第49回6m AND DOWN コンテスト の結果>結果のページ電信シングルオペオールバンド 関東 50位/52 上位 96%
電信部門シングルオペオールバンド
関東 50 JG1BGT 30 × 11 = 330
第33回オール秋田コンテスト
2019/9/15の 第33回オール秋田コンテスト の結果>結果のページ県外電信電話SOP QRPマルチバンド 11位/11 上位 100%
pt 2
mult 2
score 4
2019年11月12日火曜日
CW王座決定戦コンテストなど
先週のログ
Nov 9(土) 2交信
朝、高知県土佐清水市の局と和文ラグチュー。
コンディションが悪くて途切れ途切れ。
A1 Club オンエアーミーティングにチェックイン。
キー局は JI3CJP/3 KANさん。
8月10日以来のチェックイン。
参加しなかったわけではなく、電波が届かなかった。
Nov 10(日) 3交信
CW王座決定戦コンテスト 2
高知県マラソンコンテスト 1
Nov 9(土) 2交信
朝、高知県土佐清水市の局と和文ラグチュー。
コンディションが悪くて途切れ途切れ。
A1 Club オンエアーミーティングにチェックイン。
キー局は JI3CJP/3 KANさん。
8月10日以来のチェックイン。
参加しなかったわけではなく、電波が届かなかった。
Nov 10(日) 3交信
CW王座決定戦コンテスト 2
高知県マラソンコンテスト 1
2019年11月11日月曜日
2019年11月10日日曜日
2019年11月6日水曜日
10月のアクティビティ
先月のログ。
運用日数 12
10月は77交信。先月より多いのは、コンテストが多かったから。
それを除けはだいぶ少ない。
100% QRP(5ワット以下),500ミリワット以下 2。
運用日数は12日と先月並。だいたいは土日。
CW(モールス)率 100%
コンテストは54 (全市全郡29、千葉3、電信電話記念6、A1 straight 6、東京CW 10)
A1 クラブオンエアーミーティング0.
FEA ラウンド交信 0.
企画には参加できず。
それらを除いた通常交信は23 (29.9%).
うち,6交信がシグナルレポート(599BK)だけではないラバースタンプ以上の交信.
和文は0。
運用バンドは, 3.5,7,50,433MHz
50MHzはオンエアーミーティングでのリクエスト。
エリアは北陸、海外以外。
>2018,2017,2016,2015,2014,2013,2012
8年間の同月
運用日数 12
10月は77交信。先月より多いのは、コンテストが多かったから。
それを除けはだいぶ少ない。
100% QRP(5ワット以下),500ミリワット以下 2。
運用日数は12日と先月並。だいたいは土日。
CW(モールス)率 100%
コンテストは54 (全市全郡29、千葉3、電信電話記念6、A1 straight 6、東京CW 10)
A1 クラブオンエアーミーティング0.
FEA ラウンド交信 0.
企画には参加できず。
それらを除いた通常交信は23 (29.9%).
うち,6交信がシグナルレポート(599BK)だけではないラバースタンプ以上の交信.
和文は0。
運用バンドは, 3.5,7,50,433MHz
50MHzはオンエアーミーティングでのリクエスト。
エリアは北陸、海外以外。
2019 | Jan | Feb | Mar | Apr | May | Jun | Jul | Aug | Sep | Oct | Nov | Dec | Total |
1.9 | 0 | ||||||||||||
3.5 | 4 | 1 | 18 | 23 | |||||||||
7 | 119 | 45 | 72 | 67 | 56 | 78 | 40 | 26 | 40 | 52 | 595 | ||
10 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 10 | |||||||
14 | 4 | 2 | 1 | 7 | |||||||||
18 | 4 | 2 | 2 | 8 | |||||||||
21 | 2 | 2 | 3 | 2 | 9 | ||||||||
24 | 3 | 1 | 4 | ||||||||||
28 | 1 | 2 | 3 | ||||||||||
50 | 1 | 2 | 19 | 3 | 2 | 6 | 33 | ||||||
144 | 1 | 13 | 2 | 16 | |||||||||
430 | 3 | 1 | 1 | 5 | |||||||||
SAT | 0 | ||||||||||||
Total | 124 | 45 | 72 | 67 | 67 | 91 | 88 | 39 | 43 | 77 | 0 | 0 | 713 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | φ | DX | 計 | |
1.9M | ||||||||||||
3.5M | 14 | 2 | 2 | 18 | ||||||||
7M | 14 | 6 | 13 | 6 | 2 | 2 | 5 | 3 | 1 | 52 | ||
10M | ||||||||||||
14M | ||||||||||||
18M | ||||||||||||
21M | ||||||||||||
24M | ||||||||||||
28M | ||||||||||||
50M | 6 | 6 | ||||||||||
144M | ||||||||||||
430M | 1 | 1 | ||||||||||
SAT | ||||||||||||
計 | 35 | 8 | 13 | 6 | 2 | 2 | 5 | 3 | 3 | 77 |
8年間の同月
2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2019 | |
1.9 | |||||||
3.5 | 51 | 6 | 18 | 14 | 5 | 18 | |
7 | 378 | 397 | 229 | 374 | 276 | 85 | 52 |
10 | 1 | 10 | 1 | 1 | 6 | ||
14 | 54 | 20 | 38 | 6 | 7 | 3 | |
18 | 4 | 1 | |||||
21 | 9 | 15 | 11 | 5 | 1 | 2 | |
24 | 3 | 1 | |||||
28 | 9 | 6 | 2 | 3 | 2 | 24 | |
50 | 60 | 48 | 25 | 10 | 9 | 6 | |
144 | 53 | 45 | 16 | 10 | |||
430 | 90 | 36 | 5 | 8 | 1 | ||
SAT | |||||||
Total | 705 | 590 | 329 | 417 | 333 | 119 | 77 |
関東 | 35 | 45.5% |
東海 | 8 | 10.4% |
関西 | 13 | 16.9% |
中国 | 6 | 7.8% |
四国 | 2 | 2.6% |
九州沖縄 | 2 | 2.6% |
東北 | 5 | 6.5% |
北海道 | 3 | 3.9% |
北陸 | 0 | 0.0% |
信越 | 3 | 3.9% |
海外 | 0 | 0.0% |
77 |
2019年11月5日火曜日
2019年11月2日土曜日
チェーン交換
今日は吹部の練習にスーパーカブで出勤。その途中給油。
前回給油から61日.
292.2km走行で 3.69L.
燃費は 79.19km/L 100kmあたり1.26L.
138円/L で 442円,1kmあたり 1.51円
前回給油して館山の帰り道は普通に流れに乗って帰ってきたので、それなりの燃費になった。
練習が早く終わったので、帰りに2りんかんに寄って、ドライブチェーンの交換。
8月くらいからチェーンカバーに当たる音が出始めていて、すでにいっぱいに張って調整も出来ぬくらいにチェーン伸びていた。(オイル交換のたびに張りを見ていたので)
チェーン交換直後は、新しいチェーンの振動が車体に伝わってくる。新しさを感じられて気持ちがよいw
チェーンが伸びると表現するが、金属製なので実際には伸びるわけではなく、金属がすり減るだけである。
チェーンのコマが0.01ミリすり減れば、コマ100個で1mm伸びることになる。(スーパーカブは98個だった。)
スポーツスターは、チェーンではなくベルトドライブなので、メンテナンスフリーである。
日本車にはベルトドライブはないかな。チェーンはしょっちゅう注油して伸びたら交換が面倒といえば面倒だけど、安く済むからそのほうがいいのだろう。
メンテナンスフリーを謳っていても、永久ではない。ベルトドライブの交換は5~10万だそうで>ハーレーのドライブベルトの点検と調節方法
まぁ、これを交換するときは、廃車だろうな。
前回給油から61日.
292.2km走行で 3.69L.
燃費は 79.19km/L 100kmあたり1.26L.
138円/L で 442円,1kmあたり 1.51円
前回給油して館山の帰り道は普通に流れに乗って帰ってきたので、それなりの燃費になった。
練習が早く終わったので、帰りに2りんかんに寄って、ドライブチェーンの交換。
8月くらいからチェーンカバーに当たる音が出始めていて、すでにいっぱいに張って調整も出来ぬくらいにチェーン伸びていた。(オイル交換のたびに張りを見ていたので)
チェーン交換直後は、新しいチェーンの振動が車体に伝わってくる。新しさを感じられて気持ちがよいw
チェーンが伸びると表現するが、金属製なので実際には伸びるわけではなく、金属がすり減るだけである。
チェーンのコマが0.01ミリすり減れば、コマ100個で1mm伸びることになる。(スーパーカブは98個だった。)
スポーツスターは、チェーンではなくベルトドライブなので、メンテナンスフリーである。
日本車にはベルトドライブはないかな。チェーンはしょっちゅう注油して伸びたら交換が面倒といえば面倒だけど、安く済むからそのほうがいいのだろう。
メンテナンスフリーを謳っていても、永久ではない。ベルトドライブの交換は5~10万だそうで>ハーレーのドライブベルトの点検と調節方法
まぁ、これを交換するときは、廃車だろうな。
2019年11月1日金曜日
ため息の醍醐味w
振り回された数か月。
先が見えぬ中、進路指導主事なので必死に情報収集しては、生徒に流していた。
先月は、新しい大学入試と共通ID取得の説明で集会2回。
そのために場所の確保やそのためのプリントを作ったり、説明会の段取りを考えたり・・・
生徒も、先が見えぬ中、必要な情報を自分自身で集めたりしていたと思うし、その中で少なからず先が見えぬ不安も感じていただろう。
で、英語民間試験延期の報。
今日、部活の終礼で「そういえば、英語民間試験の入試利用延期だって」と話をした。
いったいこの数か月の苦労はなんだったのだろうなぁ。
まぁ、よく生徒には、
「努力は報われ、正義が勝つというのは幻想。それは成功した人の言葉。
それ以外のほとんどの人の努力は報われず、正義が敗れるのが普通。
でも、敗北する正義のために、報われぬ努力を続けるのが本当の人生の醍醐味だ!」
と言っている。
久しぶりに体験したぞw
先が見えぬ中、進路指導主事なので必死に情報収集しては、生徒に流していた。
先月は、新しい大学入試と共通ID取得の説明で集会2回。
そのために場所の確保やそのためのプリントを作ったり、説明会の段取りを考えたり・・・
生徒も、先が見えぬ中、必要な情報を自分自身で集めたりしていたと思うし、その中で少なからず先が見えぬ不安も感じていただろう。
で、英語民間試験延期の報。
今日、部活の終礼で「そういえば、英語民間試験の入試利用延期だって」と話をした。
いったいこの数か月の苦労はなんだったのだろうなぁ。
まぁ、よく生徒には、
「努力は報われ、正義が勝つというのは幻想。それは成功した人の言葉。
それ以外のほとんどの人の努力は報われず、正義が敗れるのが普通。
でも、敗北する正義のために、報われぬ努力を続けるのが本当の人生の醍醐味だ!」
と言っている。
久しぶりに体験したぞw