今年のボントロは8本.
今年の現役は昨年ほどのパワーがないけれど,昨年のハイパワーな3年生が卒業生として参加.
若者パワーで年寄りは気楽に参加(^^
ビブラホンを弓で連続音を出す曲があるのだけれど,パーカッションの子ができない.
ボーイングを返す時に音を止めてしまうのだ.
ということで,音を止めずにボーイングを返す方法を教えた.まぁ理屈がわかればすぐできる.
一応,自分もビオラやったことがあるからな.20年前,白玉ばかりの曲だけどw
2018年2月24日土曜日
2018年2月19日月曜日
2018年2月18日日曜日
コンテスト結果
1日1交信のために参加していることも多いから,1交信で最下位が多いな.
電信/シングルオペ 28MHzバンド 6位/6 上位 100%
2交信で最下位.
県外局 個人局電信マルチ 25位/51 上位 49%
たった3交信でこの順位(^^
62位/180 上位 34%
所属クラブ主催なので,頑張りました.
電信部門・管外局・SOP・7MHz バンド 45位/46 上位 98%
1交信なので.
QRP部門部門 20位/20 上位 100%
こちらも1交信で最下位.
7MHz 67位/82 上位 82%
Rank 67 順位
Call JG1BGT コンテスト時の呼び出し符号
QTH CB
QSO 7 エントリーしたバンドの全交信数
claimed Score 42 ログ提出者の申告得点
Pts 6 照合後獲得ポイント
Mlt 6 照合後獲得マルチ
final Score 36 照合確認後の総得点
IM 0 相手局のコールを当局がミスコピー
UM 0 当局のコールを相手局がミスコピー
RR 0 相手局が送信したRSTを当局がミスコピー
RS 0 当局が送信したRSTを相手局がミスコピー
MR 0 相手局が送信したQTH略称を当局がミスコピー
MS 0 当局が送信したQTH略称を相手局がミスコピー
NR 0 相手局が送信した一連番号を当局がミスコピー
NS 0 当局が送信した一連番号を相手局がミスコピー
NF 0 QSO記録が相手局のQSOログに該当QSO記録がない
TM 0 QSO時間が相互に10分以上相違している
WC 0 QSOポイントやマルチ計上が重複している
OF 0 コンテストルール失格事項件数
no log 1 QSO相手がログを提出していない
Wc0f% 0.00 WC(重複交信)÷QSO数の百分率2%を越えたら失格
ステッカーがもらえる.
県外電信シングルオペ7MHz 64位/66 上位 97%
1交信で最下位.
1月のコンテスト結果がもう出ている.すばやい.遅いのは1年近くのもあるが.
XPO記念コンテスト
2017/9/18の XPO記念コンテスト の結果>結果のページ電信/シングルオペ 28MHzバンド 6位/6 上位 100%
2交信で最下位.
オール鳥取コンテスト
2017/10/9の オール鳥取コンテスト の結果>結果のページ県外局 個人局電信マルチ 25位/51 上位 49%
たった3交信でこの順位(^^
A1Club Straight Keyコンテスト
2017/10/30の A1Club Straight Keyコンテスト の結果>結果のページ62位/180 上位 34%
所属クラブ主催なので,頑張りました.
オール九州コンテスト
2017/11/23の オール九州コンテスト の結果>結果のページ電信部門・管外局・SOP・7MHz バンド 45位/46 上位 98%
1交信なので.
第9回FCWA CW QSOパーティー
2017/12/2の 第9回FCWA CW QSOパーティー の結果>結果のページQRP部門部門 20位/20 上位 100%
こちらも1交信で最下位.
第34回KCWA CWコンテスト
2017/12/3の 第34回KCWA CWコンテスト の結果>結果のページ7MHz 67位/82 上位 82%
Rank 67 順位
Call JG1BGT コンテスト時の呼び出し符号
QTH CB
QSO 7 エントリーしたバンドの全交信数
claimed Score 42 ログ提出者の申告得点
Pts 6 照合後獲得ポイント
Mlt 6 照合後獲得マルチ
final Score 36 照合確認後の総得点
IM 0 相手局のコールを当局がミスコピー
UM 0 当局のコールを相手局がミスコピー
RR 0 相手局が送信したRSTを当局がミスコピー
RS 0 当局が送信したRSTを相手局がミスコピー
MR 0 相手局が送信したQTH略称を当局がミスコピー
MS 0 当局が送信したQTH略称を相手局がミスコピー
NR 0 相手局が送信した一連番号を当局がミスコピー
NS 0 当局が送信した一連番号を相手局がミスコピー
NF 0 QSO記録が相手局のQSOログに該当QSO記録がない
TM 0 QSO時間が相互に10分以上相違している
WC 0 QSOポイントやマルチ計上が重複している
OF 0 コンテストルール失格事項件数
no log 1 QSO相手がログを提出していない
Wc0f% 0.00 WC(重複交信)÷QSO数の百分率2%を越えたら失格
QSOパーティ
2018/1/3ステッカーがもらえる.
オール兵庫コンテスト
2018/1/4の オール兵庫コンテスト の結果>結果のページ県外電信シングルオペ7MHz 64位/66 上位 97%
1交信で最下位.
1月のコンテスト結果がもう出ている.すばやい.遅いのは1年近くのもあるが.
2018年2月13日火曜日
ログ
先週のログ
Feb 5(月) 1交信
千葉市美浜区移動運用
Feb 6(火) 1交信
千葉市美浜区移動運用 愛媛マラソンコンテスト
Feb 7(水) 1交信
千葉市美浜区移動運用
Feb 8(木) 1交信
千葉市美浜区移動運用
LA5移動サービス局
Feb 9(金) 1交信
千葉市美浜区移動運用
END135 移動サービス局
Feb 10(土) 2交信
A1クラブオンエアミーティングにチェックイン.
Feb 11(日) 4交信
500ミリワット2交信
8J1FNA/1 船橋市制80周年事業記念局
Feb 12(月) 2交信
CQ 出して,JH3HYT/QRP 大阪府河内長野市 のJUNさんとラバースタンプ.
op qrp jcc fine/fine5c 5w buro
8J6HAM/6 鹿児島県姶良市 西日本ハムフェア記念局
Feb 5(月) 1交信
千葉市美浜区移動運用
Feb 6(火) 1交信
千葉市美浜区移動運用 愛媛マラソンコンテスト
Feb 7(水) 1交信
千葉市美浜区移動運用
Feb 8(木) 1交信
千葉市美浜区移動運用
LA5移動サービス局
Feb 9(金) 1交信
千葉市美浜区移動運用
END135 移動サービス局
Feb 10(土) 2交信
A1クラブオンエアミーティングにチェックイン.
Feb 11(日) 4交信
500ミリワット2交信
8J1FNA/1 船橋市制80周年事業記念局
Feb 12(月) 2交信
CQ 出して,JH3HYT/QRP 大阪府河内長野市 のJUNさんとラバースタンプ.
op qrp jcc fine/fine5c 5w buro
8J6HAM/6 鹿児島県姶良市 西日本ハムフェア記念局
2018年2月8日木曜日
バックファイヤー
先日の朝,チョークを完全に戻して10分以上経っても,ときどき膝元のエアクリーナーで,「スポッ」っと失火気味.ガス欠になるとこの症状が出ることがある.
寒いだけなのか,朝の暖機で燃料使いすぎてガス欠なのかわからないので,燃料コックをリザーブにして,帰りに給油.
前回給油から31日.
99km走行で 5.76L.
燃費は 17.19km/L 100kmあたり5.82L.
ハイオク 146円/L で 840円,1キロあたり 8.48円
ということで,極端に燃費悪いわけではないので,失火は寒いだけと判明w
スポーツスターXL1200R,秋くらいまでは,チョークを引いたままゆっくり走り始めてしまうが,冬はチョークを引いていても,スロットルを開けると失火するので,駐輪場に止めたまま十分に暖機する.
アイドリングでもトルクが強く,チョークを引いた回転数だと,50km/h 以上出るパワーがある.
それだけの燃料を使って,駐輪場で止めたままだと,ガソリンがもったいないけど仕方ない.冬は燃費が落ちる.
さて,自宅到着前はいつも,最後の信号通過時に燃料コックをオフにして200mほど走り駐輪場へ入れる.つまりできるだけキャブからガソリンを抜いてしまおうと.
この日は,さらに100mほど手前の踏切でオフにしてみたら,信号待ちの最中にキャブが「バフッ」と鳴ってガス欠停止w
なるほど,100m走行+アイドリング1分程度で止まってしまうのか.今までのやり方は結構ギリだったのかもしれない.
信号から通過後は上り坂だが,それを登り切った後は駐輪場までは下り坂だからたどり着ける(^^)
エアクリーナーがスポッと鳴るのはバックファイヤーかな.でも失火したらふつうはアフターファイヤーの方が多いか.
YouTube でバックファイヤーを検索したら,ほとんどがアフターファイヤーの動画だった┐(-_-)┌
寒いだけなのか,朝の暖機で燃料使いすぎてガス欠なのかわからないので,燃料コックをリザーブにして,帰りに給油.
前回給油から31日.
99km走行で 5.76L.
燃費は 17.19km/L 100kmあたり5.82L.
ハイオク 146円/L で 840円,1キロあたり 8.48円
ということで,極端に燃費悪いわけではないので,失火は寒いだけと判明w
スポーツスターXL1200R,秋くらいまでは,チョークを引いたままゆっくり走り始めてしまうが,冬はチョークを引いていても,スロットルを開けると失火するので,駐輪場に止めたまま十分に暖機する.
アイドリングでもトルクが強く,チョークを引いた回転数だと,50km/h 以上出るパワーがある.
それだけの燃料を使って,駐輪場で止めたままだと,ガソリンがもったいないけど仕方ない.冬は燃費が落ちる.
さて,自宅到着前はいつも,最後の信号通過時に燃料コックをオフにして200mほど走り駐輪場へ入れる.つまりできるだけキャブからガソリンを抜いてしまおうと.
この日は,さらに100mほど手前の踏切でオフにしてみたら,信号待ちの最中にキャブが「バフッ」と鳴ってガス欠停止w
なるほど,100m走行+アイドリング1分程度で止まってしまうのか.今までのやり方は結構ギリだったのかもしれない.
信号から通過後は上り坂だが,それを登り切った後は駐輪場までは下り坂だからたどり着ける(^^)
エアクリーナーがスポッと鳴るのはバックファイヤーかな.でも失火したらふつうはアフターファイヤーの方が多いか.
YouTube でバックファイヤーを検索したら,ほとんどがアフターファイヤーの動画だった┐(-_-)┌
1月のアクティビティ
100% QRP(5ワット以下),500ミリワット以下は 0.
CW(モールス)率 100%
移動運用 30(31.6%)(千葉市美浜区,島根県松江市)
コンテストは48 (NYP 44,HG 1,KM 2,MG 1)
A1 クラブオンエアーミーティングは欧文 4回中,チェックイン2回3交信.
FEAネット不参加.
それらを除いた通常交信は44 (46.3%).
うち,21交信がシグナルレポート(599BK)だけではないラバースタンプ以上の交信.
和文は 1.
運用バンドはほとんど7MHz.
交信エリアは全エリアで,海外はなし.
>2017,2016,2015,2014,2013,2012
7年間の同月
CW(モールス)率 100%
移動運用 30(31.6%)(千葉市美浜区,島根県松江市)
コンテストは48 (NYP 44,HG 1,KM 2,MG 1)
A1 クラブオンエアーミーティングは欧文 4回中,チェックイン2回3交信.
FEAネット不参加.
それらを除いた通常交信は44 (46.3%).
うち,21交信がシグナルレポート(599BK)だけではないラバースタンプ以上の交信.
和文は 1.
運用バンドはほとんど7MHz.
交信エリアは全エリアで,海外はなし.
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | φ | DX | 計 | |
1.9M | ||||||||||||
3.5M | 1 | 1 | ||||||||||
7M | 18 | 7 | 31 | 8 | 4 | 7 | 4 | 1 | 1 | 4 | 85 | |
10M | 1 | 1 | 4 | 3 | 9 | |||||||
14M | ||||||||||||
18M | ||||||||||||
21M | ||||||||||||
24M | ||||||||||||
28M | ||||||||||||
50M | ||||||||||||
144M | ||||||||||||
430M | ||||||||||||
SAT | ||||||||||||
計 | 19 | 8 | 31 | 9 | 4 | 11 | 4 | 4 | 1 | 4 | 95 |
2018 | Jan | Feb | Mar | Apr | May | Jun | Jul | Aug | Sep | Oct | Nov | Dec | Total |
1.9 | 0 | ||||||||||||
3.5 | 1 | 1 | |||||||||||
7 | 85 | 85 | |||||||||||
10 | 9 | 9 | |||||||||||
14 | 0 | ||||||||||||
18 | 0 | ||||||||||||
21 | 0 | ||||||||||||
24 | 0 | ||||||||||||
28 | 0 | ||||||||||||
50 | 0 | ||||||||||||
144 | 0 | ||||||||||||
430 | 0 | ||||||||||||
SAT | 0 | ||||||||||||
Total | 95 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 95 |
7年間の同月
2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | |
1.9 | |||||||
3.5 | 3 | 10 | 1 | 1 | 1 | ||
7 | 166 | 164 | 143 | 94 | 271 | 142 | 85 |
10 | 18 | 4 | 10 | 1 | 7 | 3 | 9 |
14 | 2 | 9 | 6 | 1 | 3 | ||
18 | 2 | 3 | 1 | ||||
21 | 3 | 1 | 6 | 1 | |||
24 | 2 | ||||||
28 | 2 | 1 | 1 | ||||
50 | 13 | 3 | 3 | 3 | 1 | ||
144 | 12 | 26 | 12 | 28 | |||
430 | 9 | 1 | 1 | 6 | |||
SAT | 19 | 6 | |||||
Total | 230 | 237 | 192 | 138 | 282 | 146 | 95 |
関東 | 19 | 20.0% |
東海 | 8 | 8.4% |
関西 | 31 | 32.6% |
中国 | 9 | 9.5% |
四国 | 4 | 4.2% |
九州沖縄 | 11 | 11.6% |
東北 | 4 | 4.2% |
北海道 | 4 | 4.2% |
北陸 | 1 | 1.1% |
信越 | 4 | 4.2% |
海外 | 0 | 0.0% |
2018年2月5日月曜日
ログ
先週のログ
愛媛マラソンコンテストが10日まで,あまり聞こえない.
Jan 29(月) 1交信
千葉市美浜区移動運用
Jan 30(火) 1交信
千葉市美浜区移動運用
JR1SYD 東京都大田区 KAZUさんとラバースタンプ.
END083,PK86
Jan 31(水) 1交信
千葉市美浜区移動運用
Feb 1(木) 1交信
千葉市美浜区移動運用
JF2RVJ 三重県名張市 AKIさんとラバースタンプ.
Feb 2(金) 1交信
千葉市美浜区移動運用
愛媛マラソンコンテスト
Feb 3(土) 1交信
愛媛マラソンコンテストのみ.
A1 Club オンエアミーティングにチェックインできず.
Feb 4(日) 1交信
愛媛マラソンコンテストが10日まで,あまり聞こえない.
Jan 29(月) 1交信
千葉市美浜区移動運用
Jan 30(火) 1交信
千葉市美浜区移動運用
JR1SYD 東京都大田区 KAZUさんとラバースタンプ.
END083,PK86
Jan 31(水) 1交信
千葉市美浜区移動運用
Feb 1(木) 1交信
千葉市美浜区移動運用
JF2RVJ 三重県名張市 AKIさんとラバースタンプ.
Feb 2(金) 1交信
千葉市美浜区移動運用
愛媛マラソンコンテスト
Feb 3(土) 1交信
愛媛マラソンコンテストのみ.
A1 Club オンエアミーティングにチェックインできず.
Feb 4(日) 1交信