食材の仕入れに6時学校集合.
保護者の一人が車を出してくれたので,二手に分かれて時間を短縮して,市場やスーパーを回るが,渋滞に巻き込まれ学校到着が8時を過ぎてしまった.
バンドのほうは今日は1回のみ.
生徒はかなり不満足な出来だったようだ.自分は問題ないので,なんともなかったが.
「けっこうよかったんじゃん?」
焼きそば焼きうどん,200食を13時過ぎに完売.
明日は500食の予定である.
明日は警備の仕事,調理室の当番,2バンド2回ずつの4回の演奏でめまぐるしい1日になりそうである.
明日も朝6時集合.土曜だから道はすいているかな.
2005年9月29日木曜日
2005年9月28日水曜日
2005年9月27日火曜日
2005年9月26日月曜日
2005年9月25日日曜日
2005年9月24日土曜日
テールローターのないヘリコプター
ヘリコプターのテールローターは,メインローターの反動で自分が回ってしまうのを防ぐためについたいる.このことを知っているだけで,ちょっとした自慢になる.つまりそれを教えると「へぇ」となる「ちょっとしたトリビア」ではある.
ところがそれがついていないヘリがある.
たとえば2重ローターで,2つのローターが互いに反対に回転したり,交差反転式ローターといった交差しながらやはり反対に回転する2つのローターがついている.
これらのポイントは「ローター2つが反転」で互いに回転力を打ち消しあっているのだが,メインローター1つでテールローターの無いヘリがある.
いままでの常識から言えば,「前輪の無い車」のようなものである.
種明かしは,空気を噴出してテールローターの代わりをさせ,高速飛行中は垂直尾翼の揚力で回転を止めるようだ.騒音が少なく,着陸時の安全性が高いのが売りとのこと.
いろんな技術があるもんだ.
「へぇへぇへぇ」
ところがそれがついていないヘリがある.
たとえば2重ローターで,2つのローターが互いに反対に回転したり,交差反転式ローターといった交差しながらやはり反対に回転する2つのローターがついている.
これらのポイントは「ローター2つが反転」で互いに回転力を打ち消しあっているのだが,メインローター1つでテールローターの無いヘリがある.
いままでの常識から言えば,「前輪の無い車」のようなものである.
種明かしは,空気を噴出してテールローターの代わりをさせ,高速飛行中は垂直尾翼の揚力で回転を止めるようだ.騒音が少なく,着陸時の安全性が高いのが売りとのこと.
いろんな技術があるもんだ.
「へぇへぇへぇ」
2005年9月23日金曜日
前輪横向きのまま着陸
ニュース映像を見ると,とてつもない着陸.
前輪が横向きとは.
おそらくパイロットは前輪が格納できなくて異常に気づき,横向きになっているのは地上からの報告だったのだろう.
緊急着陸では軽くするため燃料投棄,さらに3時間飛行してできるだけ軽く.
元の空港に戻らなかったのは,滑走路が長く余裕の大きい空港を選んだため.
タッチダウン後はできるだけ機種を上げたまま減速.
人的被害がまったく無くてよかった.
前輪が横向きとは.
おそらくパイロットは前輪が格納できなくて異常に気づき,横向きになっているのは地上からの報告だったのだろう.
緊急着陸では軽くするため燃料投棄,さらに3時間飛行してできるだけ軽く.
元の空港に戻らなかったのは,滑走路が長く余裕の大きい空港を選んだため.
タッチダウン後はできるだけ機種を上げたまま減速.
人的被害がまったく無くてよかった.
2005年9月22日木曜日
2005年9月21日水曜日
2005年9月20日火曜日
2005年9月19日月曜日
2005年9月18日日曜日
2005年9月17日土曜日
2005年9月16日金曜日
昨日は会議で・・・
長時間緊張する会議(推薦で誰を落とすか)で疲れた.6時半からバンドの練習.疲れていたのでかなり突っ走った演奏になってしまった.
本番も多少疲れて参加したほうがいいかも.
その後,翌日の授業プリントを作ろうと思っていたが,郵便局に配達記録の郵便物を取りにいかなければならぬため,自宅で作業.
25時までかかって,1時間分を仕上げる.
そして4時に起きて,もう1時間分仕上げる.
2時間授業だから,2時間分作る必要があるのだ.
授業は1,2時間目なので,1時間早く出勤して印刷せねば・・・
あぁ,それで今日は午後から出張だが,学校に戻り文化祭の買出しで生徒を手伝う.
そして,明日は模試の監督・・・・
本番も多少疲れて参加したほうがいいかも.
その後,翌日の授業プリントを作ろうと思っていたが,郵便局に配達記録の郵便物を取りにいかなければならぬため,自宅で作業.
25時までかかって,1時間分を仕上げる.
そして4時に起きて,もう1時間分仕上げる.
2時間授業だから,2時間分作る必要があるのだ.
授業は1,2時間目なので,1時間早く出勤して印刷せねば・・・
あぁ,それで今日は午後から出張だが,学校に戻り文化祭の買出しで生徒を手伝う.
そして,明日は模試の監督・・・・
2005年9月14日水曜日
2005年9月13日火曜日
2005年9月12日月曜日
加速
「お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?0-100㎞/h」
XJRって3秒切るのかー.ひー
まぁ普段は9000回転以上回るモーターの6000回転以下しか使わないからな.
それでも気持ちは「ミサイル発射」or「砲弾」だが.
でも加速がいいと,あまり距離がいらないので,追い越すときはとても楽.
逆に高速道路で追い越しかけるときは,スピードリミッタ領域に飛び込まないように注意しなければならないが.
XJRって3秒切るのかー.ひー
まぁ普段は9000回転以上回るモーターの6000回転以下しか使わないからな.
それでも気持ちは「ミサイル発射」or「砲弾」だが.
でも加速がいいと,あまり距離がいらないので,追い越すときはとても楽.
逆に高速道路で追い越しかけるときは,スピードリミッタ領域に飛び込まないように注意しなければならないが.
2005年9月11日日曜日
2005年9月10日土曜日
回線の切り替え
昨日,サイトへの最後のアクセスが11:30ごろだったので,そのころ電話局内でADSL から FTTH に切り替わったと思われる.
USENのFTTHに申し込んだのは6月だが,昨日突然,スタートアップキットが宅配された.
それですぐに回線が切り替わるとは・・・
早速,スタートアップキットのモデムを接続,ネットワークも設定するとすぐに使えるようになった.
そして,Free DNS (Zonedit) の IP を書き換えると,ほどなく外からサーバへのアクセスが回復した.
それにしても,USEN は固定IPではなさそうなので,自動的にDNSを書き換えるソフトを入れないと.
USENのFTTHに申し込んだのは6月だが,昨日突然,スタートアップキットが宅配された.
それですぐに回線が切り替わるとは・・・
早速,スタートアップキットのモデムを接続,ネットワークも設定するとすぐに使えるようになった.
そして,Free DNS (Zonedit) の IP を書き換えると,ほどなく外からサーバへのアクセスが回復した.
それにしても,USEN は固定IPではなさそうなので,自動的にDNSを書き換えるソフトを入れないと.
2005年9月9日金曜日
2005年9月8日木曜日
2005年9月7日水曜日
2005年9月6日火曜日
三沢航空科学館
航空祭終了後はタクシーを拾い,航空科学館に向かう.周辺道路は大渋滞だったが,タクシーは裏道をばんばん使って到着.
屋外展示F16
屋外展示P3C.自宅近所の下総基地にたくさん配備されているので毎日のように見ている.
その他,屋外展示は F104 と練習機など.また見に行ってみよう.
館内では写真は撮っていない.
展示のほか,いろんな科学体験ができるようになっていて,子どもも楽しめる感じ.
最上階は展望台になっていて,空港を一望にできる.(基地方向は目隠しされているが)
この望遠鏡を使って,
この景色を写してみた.
閉館18時なので,10分前に出てロータリーのバス停に行ってみると, 最後のバスはその5分前,つまり17:45だった. しょうがないのでまたタクシー.
三沢航空科学館.あたらしい.
三沢19:24→19:43八戸
八戸19:58→23:02上野 はやて30号
埼玉から土砂降り. 疲れて熟睡している間に着いてしまう.
上野→秋葉原,秋葉原→船橋
大雨でダイヤが乱れていたが,特に支障は無し.
NEXT <| 三沢旅行記 |>PREV
屋外展示F16
屋外展示P3C.自宅近所の下総基地にたくさん配備されているので毎日のように見ている.
その他,屋外展示は F104 と練習機など.また見に行ってみよう.
館内では写真は撮っていない.
展示のほか,いろんな科学体験ができるようになっていて,子どもも楽しめる感じ.
最上階は展望台になっていて,空港を一望にできる.(基地方向は目隠しされているが)
この望遠鏡を使って,
この景色を写してみた.
閉館18時なので,10分前に出てロータリーのバス停に行ってみると, 最後のバスはその5分前,つまり17:45だった. しょうがないのでまたタクシー.
三沢航空科学館.あたらしい.
三沢19:24→19:43八戸
八戸19:58→23:02上野 はやて30号
埼玉から土砂降り. 疲れて熟睡している間に着いてしまう.
上野→秋葉原,秋葉原→船橋
大雨でダイヤが乱れていたが,特に支障は無し.
NEXT <| 三沢旅行記 |>PREV
三沢基地航空祭
三沢基地への直通バスが駅前からどんどん出ていた.160円.
10分ほどでゲート到着.
はりぼての前で記念撮影.
滑走路入り口ゲート.銃を持つ米兵から荷物チェックを受ける友人.
私は手ぶらなので,素通り. 友人も荷物の量は自分と同じ,携帯,ディジカメ,レシーバ程度だが, バッグに入れるか,手で持つかで違いが. 自分はそれらをすべてズボンのポケットとベルト,首から提げて歩いていたのだ.
タワー
曇り空
4輪のバギー車
早期警戒機
兵器の数々
F-2A/B
F-1 は今年で最後です.
F-15
オープニング
音楽隊だ.
兵器の取り付け実演
急旋回
救助実演
米軍機の高度は自衛隊の半分くらいだった.大迫力.
双眼鏡を使って.やはりイマイチ画質が・・・ まぁ100円ショップで買った双眼鏡だからな.
ショーの合間に定期便が発着. ショーの合間じゃなくて,定期便の合間にショーをやってるんだ.
ブルーインパルス. 今年は雲が低いので曲技飛行はなし.
離陸直後に急上昇.
離陸直後にロール.>
低高度で見えないところから突っ込んできて,びっくり.さすが.
曲技飛行ではなく,さまざまな編隊飛行の展示.
1機ずつ編隊から離れて着陸
列を成して戻ってきた.パイロットが降りるまでが展示.
終了後は握手
そして,燃料補給.このまま帰るのだろう. われわれも帰路に着く.
NEXT <| 三沢旅行記 |>PREV
>くろべえ: 旅行記一覧