2013年5月27日月曜日

イベント

土曜日は朝から学校へ.
「理数特別講座」
先週読んだ二重らせんをネタに校長が生徒を集めての講座.

自分は資料提示のパソコン操作のサポートと,横からチャチャを入れるかかりw
校長も自分も科学オタクなので,話が大いに膨らみすぎて脱線.
結晶の話の中で,正四面体の中心角109.5度が出てきたので,

「その数字,覚えるの大変だし,数字だとどんな大きさかわかりづらいけど,そのコサインは-1/3だから,角の大きさはすぐ描ける.」>以前の記事「正四面体の中心角」
正四面体の中心角の簡易な作図

あー面白かった.

帰りに,船橋でマゴ兄妹をムスメから受け取って帰宅.

今朝学校に来たら,「代休を取るように」ということになった.なんだ.ボランティアじゃないのか.まぁ夏休み中のどこかに入れるか.

追記「コピー用紙で作る正四面体の中心角」

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.