2011年5月30日月曜日

今日から教育実習生が来た.
で,本日休校.大雨洪水警報が出ているので.
来てしまった生徒は,警報が解除されるまで拘束で自習.

自分は,実習生にいろいろ計画とか説明した後,
「そんじゃ,自習監督よろしく.」
と,千葉市へ出張.10時開始なのに,学校を出たのは9時を回っていたから,間に合わないかなと思ったら,単車だったので普通に間に合ってしまったw
やっぱ機動力あるなー

教育センターへ行ったら,駐車場入り口には「満車」の立て看.ギリに行けば必ずそうなるが,単車のおかげでするするっと入ってしまう.
入ると,駐車場の半分は入れないようになっていた.理由は,地震の液状化被害のままで,あちこちに段差や亀裂.
単車は玄関脇のちょっとしたスペースに停めた.

車で来た人の多くは,海浜幕張周辺の有料に停めたのだろうな.

午前は,指導課とかえらい教員とかのお話だが,今日の午後の講演は,宮崎緑さん.鮮やかな緑色の上着を着ていて,ニュースキャスター時代と変わらない.(遠目には・・・失礼)
でも,被災した子供たちと遊んだときにぎっくり腰になってしまったとか,話している最中に「えっと,あれ,あれ,・・・あれです.」となってしまって,そういう年齢ですな.

もちろん,話はうまく,いろいろと示唆に富んでいて,さすがという感じ.
情報の授業に使えそうな題材もちらほらあったし,これは機会があれば,紹介したいと思った言葉もたくさん.

終わってからもちろん帰宅してよいのだが,休校になった学校の明日以降の予定なども知りたかったので,学校に立ち寄った.

そんなこんなで,今日もめまぐるしい1日であった.


>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.