2010年9月6日月曜日

釣竿は水辺が似合う.

9月5日(日)は,チェックアウト後解散.
自分は単独行動で,前日に引き続き道の駅きょなん での移動運用.>土曜日は駐車場内の日陰で

海に近いし,周りが開けていて,飛びそう.でも直射日光ジリジリ.

たまたま,堤防に木の柱が立っていたので,それに移動用の4.5m釣竿アンテナをくくりつけ,そこから水平にも伸ばして,「L型アンテナ」?

カウンタポイズは,ダイソーで買った5m4芯電話線

を4本(つまり5m16本)を広げて.

どうせ,ATU(Elecraft T1)でマッチングを取るので,長さだけが十分であればよい.でも,7MHzでは,SWRが1.2くらいにしか落ちなかった.水平部分の問題かもしれない.前日の単車のときは,同じ線で1.0に落ちたのにな.
それ以外のバンドではすべて1.0まで落ちた.
DXはカムチャツカ,マガダン,台北.いずれも17mバンド.

釣り人に声をかけられる.
「釣り?ですか・・・?」
「無線ですよ.昨日はニュージーランド,さっきは極東ロシアと・・・」
「そんなに届くんですか」
「5Wでも工夫次第です.アンテナは釣竿で,バッテリはリール用w」
「やっぱりそれリール用ですよね.魚探かと思った」
「リチウムイオンは,軽くてパワーがあるのでw.」

正午前に撤収し帰宅.
帰り道,XJR1300 八千代付近でガス欠,リザーブに切り替え.
14:38自宅近くで給油.
123円/L * 16.55L = 2036円
306.5km / 16.55L = 18.5196375 km/L
(16.55L / 306.5km ) * 100km = 5.39967374 L/100km
高速道路を使った割には,ゆっくり走ったので,よい燃費.

2日間で299.5km走行.

Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
2010/9/5 1:19JG6FQW/117008G 山梨県南都留郡鳴沢村7.0104CW599599
2010/9/5 1:46JE5FBD/53802 愛媛県今治市7.0075CW599599
2010/9/5 1:51JL3TOG/92910 福井県坂井市7.0105CW599599
2010/9/5 1:527K4CYI/1100115 東京都杉並区10.1120CW599599
2010/9/5 2:00JF2WTG津市7.0040CW599599CQ
2010/9/5 2:05UA0ZCPetropavlovsk-Kamchatsky 2483.9km18.0750CW599599
2010/9/5 2:12BU2AQTAIPEI 2216.8 km18.0730CW599599
2010/9/5 2:45UA0IDZMagadan 2752.4 km18.0770CW599579
JG1BGT/1 /QRP 5W PM95wd JCG12001G RS04 道の駅きょなん JST=UTC+9

BU2AQ


UA0IDZ マガダン

UA0ZC


>>XJR1300 日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.