2008年8月11日月曜日

出張

数学部会の研修会.
毎年,何かやらされているが,今年はただの一般参加者で高みの見物だ・・・と思っていたら,朝着いていきなり
「手伝って」
やっぱりorz・・・・だいたい当日に振られるんだなぁ.

Kさんが担当していたのだが,朝,まずOさんに振られ,そこから自分にお鉢が回ってきた.
結局Kさんではなく,だいたいはOさんが話をして,ついでに自分も与太話.Oさんも自分も「すいません,朝いきなり振られたんで全然準備してないけど」という枕詞で説明.

内容は午前が KNOPPIX/Math
これはあんまり使ったことはないけど,初めての人よりは使えるから,机の間を回っていろいろヘルプ.
借りたパソコン,HDがなくEtherbootで,ログオンすればネット上に仮想HDができるようになっているが,IDがなくログオンできないから,ただのHDなしのパソコンである.したがってjavaがまったく動かず,その関連のソフトが一つも動かない.
その中でも,3D-XplorMath はおもしろいので,自分のwindowsパソコンをプロジェクタに写して,デモンストレーションだけした.
ゆうこりんの壁紙で受けをねらうw

午後は maxima
基本的な話をOさんがする.
これはよく使っているので,何か数学ネタはないかなと,おととし情報の授業でやった RSA暗号の実演でもやろうとしたけど,時間がなくて巨大整数や素数関連の話をして終了.
lcm って関数は
load("functs")
してからじゃないと,だめなのね.ということを知る.

千葉県の高校数学,いつまでもOさんや俺がでしゃばるようでは未来はないな.採用が抑えられて若者が薄いからしかたないけど,なんとかもっと若者を発掘しなければ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.