2007年7月31日火曜日

学校公開日

昨年まで,2学期後半の土曜に行っていたものを,今日行った.
夏休み中ということで,午前の部は大盛況.

去年と同じテーマの模擬授業.>くろべえ: 約分
教材
去年も一昨年も10名前後しか集まらなかったので,そのつもりでいたら教室の定員,41名もつめこまれてしまった.
10人程度で行う教材だったので,たぶんほとんどの生徒は理解不能だったろう.
先日購入したたった20個の電卓は使いようがなかった.
来年は,大人数でも可能な教材を考えねば.


でも,午後は2人だけ.
ユークリッドの互除法を使った約分に感激して,
「みんなにも教えてあげようと思う」
と言っていた.

引くだけで約分できるのだから,目からうろこだよな.>くろべえ: ユークリッドの互除法

午後の2人は,
$\frac{5580853}{5585687}$
の約分も電卓でちゃんとできていたので理解できていることがわかる.

本日期限の,8月10日の研修会の配布ファイルをメールで送付.ふー,まにあったー
あと,昨日が期限の30周年記念誌の原稿も提出したし.

次は,8月8日の進路指導研修会の発表原稿に取り掛からねば・・・
くろべえ「互除法」関連の記事


ちなみに
5580853/5585687
の約分の手順は
5580853-1×5585687=4834
5585687-1154×4834=2417
4834-2×2417=0
より分子分母は2417で割れる.
5580853÷2417=2309
5585687÷2417=2311
より
5580853/5585687 = 2309/2311

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.