2004年10月16日土曜日

ZZR 乙乙尺

カワサキのサイトより.

※ 「ZZR」表記について これまで文書や車体ロゴで「ZZ-R」「ZZR」という表記が混在していましたが、世界的な商標登録の統一に伴い、今後全ての表記を「ZZR」に統一いた します。なお、参考までに商標上の日本語呼称は「ゼットゼットアアル」となります。(日常における読み方を規制するものではありません)


ふむふむ.「アール」じゃなくて「アアル」・・・びみょー

今まで,聞いたことがあるのは,
 ゼッドゼッドアール,ズィーズィーアール
かな.
 ダブルジーアール
という人もいるみたい.
だいたい,Zは英語ではゼットではなくゼド,米語ではズィーだし,Rをアールと発音するのは日本人だけで,正しくはアーである.

そういえば昔,「フェアレディおつ」と読んでいたことを思い出した.
 おつおつアール
と読むのも乙だな.
おいらのは ペケじぇーアール

みらくる君のコメントにより,ZZR=「乙乙尺」に決定(^^)

6 件のコメント:

  1. けが人マル2009年4月8日 22:21

    先輩はダブルゼットア~ルって言ってましたw
    呼び名がいっぱいあるんですね~
    ちなみにGSXはジスペケが一般的なんですがガスペケは少数派のようです。
    うちも少数派の一人です^^;

    返信削除
  2. Kawasaki も「日常における読み方を規制するものではありません」といってますから,まぁ「たごさく」とか読まなければいいのかな.

    返信削除
  3. みらくる君2009年4月8日 22:22

    たぶんkawasakiは英語が苦手なんだねww

    返信削除
  4. おつおつアール
    を広めよう!(^^)・・・「アール」も漢字とかないかな

    返信削除
  5. みらくる君2009年4月8日 22:22

    『尺』アールには見えませんかねぇwwちょっと無理あるかな。

    返信削除
  6. 川崎乙乙尺 いいねぇ.決まり!
    字一色で役満完成!
    それじゃおいらのは,山葉ペケし尺・・・「し」は鏡文字ね.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.